住所:港区浜松町1-28-13
ムーンストーリー大門5階
最寄駅:JR浜松町駅北口(徒歩2分)、
電話:03-5777-2567
営業時間:11:30〜14:00L.O./17:00〜23:00L.O.
※土日祝日は22:00L.O.
定休日:日曜(土日祝日のランチはなし)
訪店日:2008年9月


【感想】
駅からのアクセスが良く、店内は間接照明を使い落ち着いた雰囲気。スタッフの対応も良く、大切な人のおもてなしに良いお店かと思います。お肉は、生産者を明記した「薩摩牛」のみで、テーブルの上に敷かれているマットに生産者のコメントがありました。

レバー刺しを注文。舌にまとわりつく旨みがすごく、ほのかな甘みも感じられました。お肉の切り方で異なる味が楽しめる配慮もgood。

続いて、基本メニューのやわタンとカルビ。他店では、上グレード扱いかも。印象的だったのは「牛の蔵盛」。通常は4人前ですが、2人前にしていただきました。

極上のロース・カルビ・ハラミ・サイコロステーキ・焼きしゃぶ・上ミノ。見事なサシが入ったお肉は、柔らかく、特にサイコロステーキは口のなかでとろける感じ。後味の重さもなく美味。

最後にお茶漬け。牛スジとさつまあげが大量投入。牛すじの食感が良いアクセントに。

食後には、おしぼり、枇杷茶と黒糖のサービスがありました。お会計は、サワー3杯を含み9130円。席で会計をすませ、エレベータまで見送られ店外へ。マニュアルっぽくない気持ちのよい接客、お肉の質、良心的プライスから満足度は高かったです。訪店の際には、予約したほうが良いかと。

やわタン¥1200

牛スジ茶漬け¥550

カルビ¥980

牛の蔵盛(2人前)¥4000

レバー刺し¥1200

<No.004>

[閉店] 薩摩牛の蔵 大門店