抜栓前のジェロボアム(3ℓ)のシャンパンをすすめられました。お値段確認なしで注文(爆)

特製八種盛り合わせ冷菜。町の中華屋さんと味の違いが最もわかる料理かと。クラゲは感動的な美味しさ!

桃花林 ホテルオークラ東京

住所:港区虎ノ門2-10-4
最寄駅:各駅徒歩10分
虎ノ門(出口3)神谷町(出口4b)溜池山王(出口13)六本木一丁目(改札口)
電話:03-3505-6068
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:無休
訪店日:2011年7月
お店のwebsite


【感想】
本日は12:30に予約して訪店。適度に重厚感のある雰囲気の店内は、記念日や親類の集まりらしきお客さんで満席でした。メニューは、4種ある定番ランチコースの「金剛」10500円を注文。類似したディナーメニューに比べ、かなりお得な価格設定でした。たま~にしか行けませんが、一流ホテル直営という安心感があります。同行者の満足度も概ね良好のようですし。印象に残った料理は、冷菜の盛り合わせ。各々がきちんと調理されてる感があり、これからどんなものが出てくるんだろうと期待がふくらみます。調子にのってシャンパンのおかわりをしてしまいました。明日から節約しなくちゃ(笑)
カニの卵入りふかひれのスープ。人気メニューのよう。丁寧にうらごしされたカニ卵にふかひれの食感が印象的
北京ダック。荷葉餅に巻く前の家鴨肉を見せてくれました。けっこう大きかったような。ねっちょり、シャッキとした食感。おかわりしたいです。単品で1枚1470円

取り分ける前のお皿には巨大な伊勢海老!大きな海老がゴロゴロ。ソースがもう少し甘いほうが好みかも

かに肉、貝柱と野沢菜入り炒飯。かに肉貝柱がゴロゴロで贅沢。しかも、ものすごい量(笑)。フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐・ゴマ付揚げ菓子ともに普通。ジャスミン茶は香りよく美味

蝦夷鮑のXO醤風味蒸し。コリコリプリプリの食感。伊豆の温泉で食べる踊り焼きやステーキとは異なる美味しさ

和牛サーロインの中国風ステーキ。とろける柔らかさで今日一番のお気に入り

この日はファミリーが多かったような。この後すぐに満席。スポンサーはお祖母様が多いみたい(笑)

<No.155>