住  所:中央区新川1-3-4
最寄駅:東京メトロ茅場町駅(3徒歩3分)
電  話:03-3553-1058
営業時間:11:00〜15:00L.O./17:00〜22:00L.O.
土曜:11:00〜14:00L.O.
定休日:日曜・祝日
訪問日:2011年9月
お店のweb site


【感想】
本日は昔ながらのノスタルジックなラーメンが食べたくて大勝軒。東池袋や永福町とはまったく別の大勝軒。せっかくなのでアルコールを注文。料理はどれもハズレがなく、満足できるものでした。料理の供されるタイミングもベスト。ちなみにサービス料は0%(笑)。近くにあったら通ってしまいそうなお店かと。食べすぎたので東京駅まで歩きました。その途中、信号機の地名表示に「霊岸島」とありました。地図を見ると四方を川で囲まれている島のような地形でした。昔の地名が残っていたんですね。

お店は茅場町3番出口を出てまっすぐ歩き、橋を渡って2本目の筋を入ったところ。金魚が目印

ちゃーしゅーめん¥780 存在感のある分厚いチャーシューが美味。ホッとする昔ながらの醤油ラーメン
生中480円、各種サワー370円とリーズナブル。炒飯のスープと高菜漬け。昔の地名が残っていました
レバ野菜¥630 甘辛く味付けされた鳥レバはくせがなく、シャキシャキした野菜との相性がよく、サワーにぴったり
プリプリ海老餃子¥450 しっかりと焼かれたクリスピー風味な皮に海老と野菜が満載

海老玉¥630 フンワリした玉子のなかにプリプリの海老がゴロゴロ。ほどよい塩加減の餡が美味

カニ炒飯¥830 パラッとした炒め具合のきちんとした炒飯。しょうが風味のスープがあいます。

1階奥の調理場。時折ガスの炎がflame up!!

<No.167>

大勝軒(新川)