住  所:千代田区神田神保町2-2新世界ビル
最寄駅:地下鉄神保町駅(A3出口右隣)
電  話:03-3261-4957
営業時間:11:00〜22:00L.O./日祝11:00〜20:00L.O.
定休日:無休(年末年始除く)
訪問日:2010年11月
お店のwebsite


【感想】
神保町交差点かどにある上海蟹とカレーが有名なお店。上海蟹の姿蒸し目当てで訪店しました。11月下旬に予約の電話を入れたところ、12月は予約がほぼ一杯。席が空いている日を聞いて、その日を指定。運良く地下の個室で予約完了。上海蟹の姿蒸しの感想は、オスはねっとり、まったりした濃厚な味わい。メスは、見た目より淡白な味わい。美味しいけど3000円なので微妙(笑)。印象に残ったのは、本タラバ蟹と豆腐のうま煮。カニはタラバのほうが好み。マイベストは根室の花咲カニですが。名物のカレーは、ボリュームに圧倒。おそば屋さんのカレーに母がつくるカレーを足して2で割ったような感じ。神保町はやっぱりカレーかも。
オスは、まったりして濃厚な味
蟹みそと卵がたっぷり(メス)。あたりみたい(笑)

八甲田産黄芯白菜と上海蟹みそのうま煮 1800円

本タラバ蟹と豆腐のうま煮 1700円

〆のパイコーカレー 1200円

メス(上)とオス(下)

活上海蟹姿蒸し(手前がオス)

<No.120>

新世界菜館

活上海蟹 各\3000

地下の個室を予約。梅酒(ロック) 500円

神保町駅出口の近く。水道橋から散歩がてら歩きました

サービスのウーロン茶。揚げ胡麻だんご \600。自家製杏仁豆腐 400円