住  所:中央区築地2-14-2 築地NYビル1F
最寄駅:東京メトロ築地駅(A徒歩2分)
電  話:03-3546-7335
営業時間:11:30〜13:30/17:00〜21:00
定休日:月曜
訪問日:2011年12月

お店の情報はコチラ

【感想】
夜の部に予約して訪店。お好みでの注文の他に「おまかせ」時価「松」7350円と「竹」6090円の定食があり、「松」を注文。天ぷらって美味しいなぁ〜とあらためて思いました。塩でいただきましたが、素材の持つ味がダイレクトに伝わってくる感じでした。海老ってこんなに甘かったかなぁ。アナゴってこんなにふっくらしてたかなぁ。しかもクセがない。しいたけってこんなに良い香りがしたっけみたいな。〆は小天丼、白ごはん、天茶を選択できます。もちろん天茶で。濃い目のダシが特徴的で、小柱をたくさん使っています。お替りすればよかった(笑)。ネタを鍋に入れる時の音が今でも耳に残っています。また、聴きに行きたいです。
海老の頭。肉厚で密度感のあるキス。ぎんなん。すみいか
ふっくらした衣で淡白ながら旨みが凝縮したメゴチ
ビールは中ビン(一番絞りかクラシックラガー)。三つ葉のおひたし。大根おろし。天つゆ、塩はお好みで
海老(多分くるまえび)

店内は、L字のカウンター8席とテーブル(4名)×2。店主と女将さんで切り盛りされていました

お店は、京橋築地小学校の前。店前の天麩羅なかがわの行灯が目印

肉厚でふんわりとしたアナゴ、これは美味。野菜はししとう。なす。絶妙な揚げ具合(半レア)のしいたけ
貝柱のかきあげを使った、ダシのきいた天茶

<No.180>

天麩羅 なかがわ