<No.033>

elbe(エルベ)

住  所:東京都中央区銀座3-13-17
最寄駅:地下鉄東銀座駅(徒歩4分)
電  話:03-3541-2050
営業時間:11:30〜14:30(L.O)
       17:30〜22:00(L.O)
定休日:日曜・祝日
訪問日:2009年4月


【感想】
シチューが人気のお店です。グツグツと湯気をたてながらミックスシチューの登場です。プクプクいってます(笑)。

私的には、シチューはお皿で供される料理という認識が定着しています。パンとのセットで。しかし、このお店は違います。土鍋でごはんがついてくるのです。

熱々のシチューのなかには、じゃがいも、にんじん等の野菜類と牛肉とタンのかたまりがゴロゴロ。具材は別々に調理されたものを最終的に合体させたような感じですが、不思議と一体感がありました。

味は、マイルドでコクがあるのに、後味がさっぱり。ごはんは、シチューを引き立たる名わき役という感じでしょうか。ごはんに半熟になった玉子をかけて、お肉をのっけていただきました。なんかホッとする美味しさ。

お店は、マガジンハウスの裏手のかどにあります。訪店時は、女性客100%。シチューのほかに、ワインにあうようなメニューもありました。

玉子かけごはんにお肉をのっけての図

さっぱりおいしいおつけもの

ミックス(ビーフ+タン)+生玉子 2,100円