住所:台東区上野2-10-9
最寄駅:JR御徒町駅(徒歩5分)/上野御徒町駅(A3徒歩3分)/上野広小路駅(A3徒歩3分)/湯島駅(2番出口徒歩5分)
電話:03-3831-6587
営業時間:17:30〜翌5:30
定休日:不定休
訪店日:2012年1月

【感想】
御徒町からアメ横を散策し、怖いお兄さんや服がきれいなお姐さんが多い、怪しい路地にある福建料理のお店です。以前、このお店には日本語メニューがなく、福建省出身の方をターゲットにしていたようですが、今は日本語メニューが完備されていました。メニューに「南北特色風味」とあるのが福建料理のようです。魚介類が多く、肉類は豚肉とモツばかりだったような。印象に残ったのは豆鼓海鰻。薄衣で食感に変化をつけ、淡白な鱧が豆鼓でふくよかな味わいに。いしもちは皮がパリパリで白身はふっくら。料理は美味ですが、女性ひとりやカップルだとちょっとディープかも(爆)

<No.186>

【閉店】長城酒店

海蠣餅(カキと野菜の焼き餅)1個¥300
南北特色風味
おすすめから 豆鼓海鰻(鱧の豆鼓炒め)¥1000
南北特色風味
サワー系は全て400円以下
宮保蝦球(エビ団子)¥1180

2階のサンクチュアリというお店の看板が目印(爆)

紅焼黄花魚(いしもちの醤油煮込み)¥1480
南北特色風味 かなりの大きさ
上野公園の西郷さん近辺のイルミネーション

日本人男性と外国人女性のカップルが多かったかも