住  所:広島県広島市中区薬研掘10-6
最寄駅:銀山町電停(徒歩7分)
電  話:082-248-1776
営業時間:16:00〜22:30
日曜・祝日:16:00〜21:00
定休日:月曜・第1・3火曜
訪問日:2009年4月
お店の情報はコチラ


【感想】
仕事で、急遽、広島へ。社内のB級グルメ倶楽部会長のおすすめで、広島風お好み焼きの八昌さんに伺いました。方向オンチの私は、途中、道を尋ねながら、閉店前ギリギリに到着。お店に電話をしちゃいました。

お客さんは、野球帰りの若者、会社帰りのサラリーマン、OL、カップル、等々いろいろ。地元の方ばかりのようでした。梅酒を飲みながら、目の前で大量につくられているお好み焼きを見ながら、待つこと20〜30分で目の前の鉄板に「そば肉玉」登場!

とにかく大きいです。一番下がキャベツ・もやし・豚肉の粉の層、真ん中が、焼きそばの層(すごいボリューム)で、上部がW卵黄の層になっています。お客さんの多くは、トッピングでねぎを追加していました。

このお好み焼きをヘラで切っていただきます。卓上には、甘めのおたふくソース。焼きそばのカリカリでしっかりした食感、ふんわり、しっとりした粉の食感、まったりした玉子の食感がみごとに融合していました。

味の印象は、焼きそばを食べている感が強かったような。小麦粉系の料理というより、焼きそばの具の一部にお好み焼きがあったというか、そんな印象でした。美味しかったことに相違ありませんが。

お店を出たのは、23時をとうに過ぎていました。薬研堀の夜は、まだまだ、これからって賑わいです。

のれんがおろされ、閉店後のお店

W卵黄の玉子がとろ〜り

そば肉玉 840円

<No.034>

八昌

梅酒(水割り) 472円