Welcome to my Homepage
ラヴァンド色の風が吹く
                                                   
  目の前に広がる紫色の海、あこがれ続けたこの地で、満開のラベンダーに
 であうことができた。その畑に降り立ったとき、嬉しさと感激で舞い上がってしまい

 そのとき感じたであろうラベンダーの香りが今も思い出せないでいる。でも私達
 花人を歓迎してくれている妖精たちのささやきは、確かに聞くことができた。
 
  夢中でシャッターを切る。何度も何度もシャッターを切る。
 でも写真は本当にむずかしい。目にした景色そのままが現像されるには違いない
 のだが、出来上がった写真を見ると、何かが足りない。その時の感動はそのまま
 には写ってくれない。だから、私は、今回の旅ではこころのシャッターを何度も切った。
 それはわたしのなかで、大切な宝物となり、永久保存される。

  広大などこまでも続く紫色の海は、もちろん感動的だったが、わたしがとても見たか
 った野生のラべンダーに出会うことができたのも貴重な体験だった。岩肌から顔を
 のぞかせ、ひっそりと咲く野生種、力強く、いとおしい。人知れず咲いている、ちいさな
 ひと株にこんなに大きな感動をもらえる、この花の魅力に改めて驚かされた。

  日本では多くの人にラベンダーを見てもらいたいと、刈り取るのを一日延ばしにする
 ところも多いと聞くが、プロヴァンスでは品質の良いオイルをとることが第一なので
 観光客のことなどおかまいなしに刈り取られてしまう。そんなわけで、満開のラベンダー
 に出会えたのは奇跡に近いのかもしれない。

  この旅はワインに酔い、たのしい会話に酔い、みんなの笑顔に酔い、そして、なんと
 いってもプロヴァンスのまばゆい光、さわやかな風、ラベンダーのかぐわしい香りに
 酔いしれ、最高の旅になったことはいうまでもない。

  2000年夏、あこがれの
  
プロヴァンスラベンダーに出会った!!