☆ 群馬からの風 ☆

       
  
群馬県にお住まいの姫さんのラヴァンド☆ガーデンです。
  
  
2002年3月、転居先の庭で初めて地植えのラベンダーに挑戦。
  90株ものラベンダーを鉢植えで育てていたことも拍手ですが
  それが全て根付き、元気いっぱいに美しい花を咲かせたのは
  姫さんの思いがラベンダーに伝わっているからに違いありません。

  今ではラベンダーのない生活など考えられないという姫さん。
  日常のあらゆるシーンで見事にラベンダーが活躍しています。
 
  「夢中になれるしあわせ」の中で輝いている彼女はまさに
  ラヴァンド姫といえるでしょう。




 さぁ、大工事の始まりです。花壇の枠組みをし、砕石を敷き(7.5cm)その上に焼き赤玉(10cm)をのせ
 ph7位に調整してもらった特製ブレンドの土を30cmくらいかぶせて、土台が完成。

 
   

鉢植えのラベンダー(90株)を品種ごとに間隔を違えて配置し、枯れ枝の処理や根の整理をしながらの定植作業。
      

20日経ち、緑を満した全ての鉢が根付いた様子。(4月下旬)  毎年一番の紫を奏でる元気な古株のヒドコート。(5月末)
      


   大小様々、品種もバラバラ、でも毎年少しずつ増やして大切に育ててきたラベンダー達、見事に
        咲き揃いました。例年になく咲かせてしまったせいか、大きく見えます。(6月初旬

           
 
    

   左からおかむらさき、ロイヤルパープル、ようてい、   .
    こいむらさきそ、そしてはなもいわ。
          初お目見え6種を含む9人9色のLAVANDE VARIE 
  
   

   玄関でお客様を出迎えるラバンジン達。ここだけで話がはずんでしまいそう。。。
     

            ☆ 姫バンドルズ大集合 ☆
      
  姫バンドルズは刺繍用リボンとオーガンジーリボンの2本を使ったこだわりの作品。
  庭で収穫した種類別のラベンダーで作ったバンドルズは香りもそれぞれ。
  私は「はなもいわ」の香りがとても気に入りました。
  それにしても姫ガーデンのラベンダーは香りがとても強く感じられます。

         ☆ 夏の終わりの2番咲きオンパレード ☆
   
花はもちろん美しいのですが、葉のグリーンの輝き、夏の終わりとは思えないほど元気ですね。姫の元気と同じように。。       
   
               ヒドコート                          ようてい
   
        古株のロゼアは初の2番花                 ロイヤルパープル

          
          ラベンダーの他にもメド-セージやかわいい花がいっぱい。


       2004年6月3日、姫ガーデンで夢のようなひとときを過ごしました。
           お庭一面、ラヴァンド色、どの株もとびきりの美しさで迎えてくれました。
           

           

           

           
               出番を待つ・・・
           

                   
             どの株も根元からあざやかなグリーンでとてもきれい!

           
        「まぶしいから早く撮って」とトントゥも汗をかくほどの良いお天気でした。

           
       大勢で押しかけたにもかかわらず、ラベンダーティでのおもてなし、摘み取り、
                
       バンドルズ作り、そして貴重な苗まで頂き、本当にありがとうございました。
       
                    
         これは昨年の作りかけのバンドルズだそうで、オブジェとして素敵でした。 

               2005年6月1日、まさに開花直前、ラベンダーの
               いちばん美しい時期におじゃましました。
          

             花穂はもちろん、葉にもみとれてしまう姫ガーデン。
              

           
                      理想的なまぁるい株達

                    

              このかわいいカートで作業するそうです。             

         
         
          
                数え切れないほどの挿し木軍団。

          
           
                 さわやかな色と香りに包まれて・・・
   
               2006年6月7日、今年も夢のガーデンへ。
              
                ヒドコートが見頃を迎えていました。
              

          

             

              

          
         15年目の株はいぶし銀の輝き。
            
         挿し木・実生鉢、増え続けています。すでに200鉢を超えているとか。      

      2007年6月2日、今年もおじゃましました。
          

           

         
                              
         

         

         
         

         そして先日完成した、第2ひめガーデン