June 2001

         4月の桜、5月のバラに続き、6月はとうとう待ちに
            待ったラベンダーの季節がやってくる!!

            仕事でバタバタしていたら、気づくともう6月も
            半ばになってしまった。
            ここ1ヶ月、毎日のようにラベンダーオイルを
            寝る前に使っていたら残り少なくなってしまった。
            このオイルは昨年プロヴァンスで購入したものだが
            今まで使った中で一番気に入っている。


            我が家のベランダをラベンダーでいっぱいにする!
            というのが夢と5年も前から言い続けてきたがなかなか
            思うようにならない。それでも現在、下記のラベンダー
            が元気に咲いている。

            ヒッドコート(ビロードのような濃い紫色でふっくらした
                   イメージ、花が開くまでの期間が長いので
                   美しい状態を長く楽しむことができる)
            
            ナナアルバ(白花ラベンダー、きれいだが花が終わると
                    茶色になる)

            ナナロゼア(淡いピンク色のラベンダー、愛らしさ100%)

            グロッソ(ウチの場合なぜか、45度の角度でどんどん穂を
                 伸ばしていく、花穂が色づいたかなと思うまもなく
                 すぐに開花、優しい紫色))

            ミセス・キヨノ(紀代乃さんからもらったのでこう名付けた
                    スパイクラベンダーだと思うが昨年枯らし
                    今年復活した元気ラベンダー。今、花穂が
                    1本だけだが50cmにも伸びている)

            富良野1号(今年の新入り、色濃く、香りもよい)

            ストエカス(個人的にはあまり好みのタイプではない・・・)

            そして今年、種から育てているヒッドコート、これは
            まだ3cmくらいなので花が咲くまでには何年かかるか?

         犬が大好きなわんさんから、
             「ラベンダーって花が咲いていないと野菜みたい」
             というメールをもらった。
             なんかこのコメントに新鮮さを感じた。