December 2001        
      
        
早いもので、2001年も終わろうとしています。
             皆様にとってはどんな年だったのでしょうか?
             2000年のプロヴァンス旅行でラヴァンド仲間に
             出会い、2001年はHPを通じて新たなラヴァンド
             仲間が増え、私にとってはとても有意義で嬉しい
             1年でした。来年はさらにいろいろなことにワクワク
             ドキドキしたいと思います。

                          

       
 四賀さんの富良野便りを見て本当に富良野へ飛んだ
             ゆみさんが送ってくれました。
             写真からは外が一面の雪だなんて信じられませんね。
             静かな時が流れていたそうです。
        
           
        
 なんだかとてもあわただしい連休でした。
             年賀状用の写真を取り直し、いざ印刷しようと思ったら
             プリンターが動きません。他にもやらなくてはならない
             ことが山積みなので気持ちばかりあせります。
             ケーブルを変えたりドライバをインストールし直したり
             しましたがどうも不調です。とりあえずだましだまし
             印刷は終了できましたがアナログ人間の私はすぐに
             お手上げ状態になってしまいます。

             ショウメイさんが26日からネパールへ行くのでその為の
             買い物もたいへんでした。12日間の長旅です。
             
             携帯電話も違う会社のものに変えました。
             同じ機種でも販売店によって価格に1万円以上の
             開きがあるのには驚きました。
             いろいろ設定しなくてはいけないのですが分厚い
             説明書を読む気力はもう残っていません。  


         
デジカメが戻ってきました。修理代金17,000円也。
             販売店の3年補償に加入していたので自己負担は1割で
             済みましたがメーカー補償の1年が過ぎた頃に壊れる
             ことが多いように思います。日本の技術を持ってすれば
             そのようなことも可能なんて疑いすぎですか?  

         
続編が届きました。一挙にご紹介しましょう。 
            
あと10日ほどで濃紫3号、満開になるそうです。
             冬のラベンダーに会いに飛んで行きたい感じです。

         11月は毎日のように日記を書いていましたが
             12月に入ってちょっとさぼり気味でした。

            さきほど四賀さんから富良野便りが届きました。
             お仕事で行かれているのですがうらやましい限り。
             雪は休みなく降っているそうです。
             
             時間が止まったような静けさですね。
             
                        
     
   思わぬクリスマスプレゼントがもらえることになりました。
             ラベンダーオーナーモニター、興味のある方は
             RossoさんのHP(リンクの風参照)をご覧下さい。
             

        
 2日間、HPが白紙でした。サーバーの不調だと勝手に
             決め付けていましたが昨日も同じ、さすがにあせりました。
             私が真っ青になっているのをよそにウィルスに食べられたとか
             料金滞納で止められたのでは?とみんな他人事です。
         
             ハリーポッターを見てきた後だったので魔法で消されたのか?
             でも魔法なら復活した時にもしかしたらカウンターが倍になって
             いるかもなぁんて・・・私がのん気なようですね。

             身に覚えはないのですがどうもトップページを消してしまった
             らしいのです。訪問してくださった方々、すみませんでした。

          はじめて作ってみた「そばがき」は「そばとろろ」として
             食卓に登場。そば湯で作ると美味しいらしいのですが
             分量を間違えたのか「そばとろろ」になってしまいました。
            
             新鮮なそば粉は1週間ももたないので明日もあさっても
             作るかも。「そばがき」として出せると良いのですが・・・

          だいぶ寒くなってきましたが我が家の暖房はまだ手のひらに
             のるような小さな電気ストーブと電気ひざかけだけです。
             ひざかけはこたつもどきでなかなかです。


          年賀状用の写真を撮影したのですがデジカメが修理中で
             20年も前の古いカメラで撮りました。現像に出す時に
             「よくこんなカセットフィルム売ってたね。本当に現像しますか?」
             と不安になるようなことを言われてしまいました。
          
             写っていなかったらまたやり直し?と思うとため息がでて
             しまいそうなので「きれいに撮れている」と念じてみましょう。