February 2011

            模様が見え始めると 
            
            もう1段、もう1段と止まらなくなります。

             作品 No.7  
            

           亀戸天神、梅まつり   
            

            
                                    
            
            

            のれんが気になったおせんべい屋さん。
            
               亀戸大根せんべい
            
 
            
            カウンターにロッキングチェアーが並ぶ 珈琲道場 侍

            ほろ苦き哉 珈琲と人生
               楽しき哉 珈琲のある人生
               またのお越し心中より
               お待ち致し候


            また、行きたいお店です。
                     

                   染め物が街を彩る3日間
            
            新宿区中井に位置する妙正寺川、昭和30年代までは点在する
               染色工場の職人達が川で染物を水洗いしていたそうです。
               当時の街の記憶を現代に蘇らせようと地元を愛するボランティアスタッフが
               企画運営するイベントが染めの小道2011です。

               

                    川面に反物を張る川のギャラリー
            
            作家がお店と相談しながら染め上げたのれんを展示する道のギャラリー(50店舗)。
            
             林芙美子記念館       ワインを出すお店ではワインで染めたそう
            

            
            
            
                        表と裏の柄が♪
            

            
            染色工場をガラス越しに見学したり、湯のしを見学できたり
               着物のはぎれが袋一杯で100円だったり、アンケートに答えて
               くじを引いたら着物地で作られたシュシュが当たったり
               とってもたのしい1日でした。

            

               口福 
             
            

          印伝風カードケース作りました。
             
            桜柄でうきうきしていたのに、
               ショウメイさんの感想は「白ごまみたい」

         ラヴァンド色の風、10周年を迎えることができました。
               ありがとうございます。この10年で多くのラヴァンド仲間と
               交流できたこと、本当に嬉しく思っています。
               このへんで引退とも考えましたが、ここへ来てくださる方々と
               つながっていたいと思う気持ちのほうが強くなりました。
               最近は自分が忘れないための写真日記になっていますが、
               たまに思い出してクリックして頂けると嬉しいです。 
 
               
               これからもどうぞよろしく。   

              雪になりました  
            
        

         夏に120cm幅の棚を組み立てた時に「もういやだ〜」と
               思ったのですが、懲りずに、また90cm幅の棚を追加。
               大型の壁面収納が完成しました、ふぅ。

            まぁ、ふぅと言いたいのはショウメイさんでしょうが・・・
             
            ラヴァンド色が並ぶのでしょうか?

            こまごましたものにあふれる私の部屋とは対照的なショウメイさんの
               部屋。白の棚のイメージが良かったのか、ロングデスク、白を選択。