September 2008

        冷たい雨の中、また咲きだしました。     
            
           春と秋は過ごしやすい季節だったはずですが
              最近は急に暑くなったり、急に寒くなったりで
              だんだんという表現があてはまらなくなっています。
              変わらないのは、何を着たらいいのか迷うこと
              でしょうか。

            

         久しぶりのレースの会。    
            
           タティングレース教室をやめてからも時々会って
              作品を持ち寄っています。と、いってもみんな
              タティングからは遠ざかってしまっているようで・・・

              今回は、ボビンレースやビーズの繊細な作品に
              新たな刺激を受けて帰ってきました。


           モンブランの季節ですね〜

        この夏、我が家ではもう食べない、もう買わない・・・
              味以前の悲しい?とうもろこし事件が起こりました。
              でも北海道展での美味しいとうもろこしのおかげで
              嫌な記憶がかき消され、嫌いにならずにすみそうです。
     
            
            生キャラメルソフト、美味しい!

         安曇野からそばの花便りが届きました。      
              
              
              

               
            
          安曇野スタイル 2008   10/31 〜 11/3                                   

         頂き物のゼラニウム・フェアリーウィング。
            
           パセリのような小さな葉に7mmほどの花びら
              ちいさい=可愛いと、うなずける花です。
         

               5 〜  8 
             
              色は違えど、苦味は同じ?  

         久しぶりに hana^sanとランチ。    
            
              ピザもパスタも・・・のよくばりペアランチ。
                  
            このクリームソースは感動の味でした。
            
            隣のテーブル、二人で楽しそうに食事をしている
               年配のご婦人の姿に、「将来の私達みたいね。」 
     
                  
                     タント・タント・渋谷

          一切経山(福島県)頂上から五色沼を望む。   
            
                          photo by sHowMei

                       鎌沼
                 

                     酸ヶ平湿原
               
 
                     雲の上を走る
               
               以上、ショウメイさん山へ、の巻でした。

        先日の集まりで、Tさんは1年に1冊のアルバムを作っていて
               ○年というとさっと取り出し、見ることができました。  
               家族史という意味で、やはり写真は良いものです。   
  
                

               私も以前はきちんとアルバムに貼っていたのですが
               デジカメを使うようになった8年前からプリントアウトすることが
               極端に少なくなりました。それでもいただいた写真や旅行の写真を
               入れていた写真箱を開けるとかなりの枚数があります。

               思い立った今が整理どきと、とりあえず、年度別の袋に日付を書いて
               整理を始めました。日付の入っている写真がこんなにありがたく
               感じたのははじめてかもしれません。「これ、いつだっけ?」の写真も
               このHPと十年日記が役に立ってくれています。これからは写真には
               日付を記入することを習慣づけたいと思います。

        

        枯れた大株が多く、ベランダ全体を写すことができません・・・(悲)      
            
                そんなわけで、ちいさくても元気株が愛おしい。     
            
            3度目の開花、においばんまつり。
                    
                    都忘れ、切り花から根が出たので植えてみたら、
                          
                         アイビーゼラニウム・ブランシュロッシュ
                    
                   アイビーゼラニウム・シュガーペイビー 
            
               パインゼラニウム
            
           ローズマリー・モーツアルトブルー    インプレスパープル

               弱るラベンダーと対照的に元気なのがゼラニウム類です。
               ゼラニウムだけが残った・・・なんてことにならないよう、
               ラベンダーの秋挿しをしなくてはと思っています。
            

            心もおなかもハッピーな日。
            

            シカゴから一時帰国しているRさんを囲んでOL時代の仲間が集まりました。
               岡山から、Yちゃんは日帰りで参加、近況報告からなつかしい思い出話まで、
               よく笑い、よく食べ、あっという間に時間が過ぎます。
               お料理上手のTさんのおもてなし料理は美しく、美味しく、最高でした。 
 
 
            
            
            
              
            
            
               アントレのケーキ       岡山の桃太郎ぶどう   
            
               「ぼくも食べたいな〜」
               
               なつかしい思い出話のなかにも必ず登場する食べ物の思い出。
               数年後にまた集まることができたなら、きっと「あの日は蒸し暑い日で・・・
               Tさんのお料理は美味しかったね!」と、話している姿が想像できます。
               おもいでとお天気、食べ物は切っても切り離せませんね。


              
 9月の誕生色 ・・・ 恋路十六夜(こいじいざよい)
                            朝露に身を洗う山葡萄の深い紺色。十六夜の色にも似て。