October 2008                        

         明日から3日間、安曇野へ行ってきます。
                どんな秋色が待っているのか、たのしみです♪
    
              

         クスッと笑えて、元気をもらえる映画です。 
   
             

             80歳設定の主演女優、実年齢は88歳だそうで
                もう一度、拍手を送りたくなりました。

                「人生、楽しんだもの勝ち!」

          どこまで伸びるのでしょう。    
               
            

              植え替えがようやく終わりました。
             

             
              ラヴァンド色がアクセントに。

            図書館の予約本、 
                なかなか順番が回ってこないけれど
                忘れた頃に、重なって届くことが多くありませんか?

                ショウメイさん 5冊、わたしは3冊、
                週末は読書の秋となるでしょう。

                
                  キッチンで育つにんじん。       

            粗大ごみ9個出しました。
                引越し時に処分していたとしても
                困らなかったものばかり。
                
                でも、思い切るまでに時間が
                 必要なこともあります。 

          我が家では珍しい秋咲き。    
                  
                    嬉しい1本です。


         NHK「きょうの料理」で知った玉ねぎ味噌。
                みじん切りにした玉ねぎ(水にさらさない)と味噌を同量、混ぜるだけ。
                3日目位からしっとりなじんで美味しくなります。
                そのまま、きゅうりにのせたり、朴葉味噌風にちょっと
                焼いたり、お肉を漬け込んだり、もちろん、味噌汁にも。
                最近はこれで作るちゃんちゃん焼きもどきが好評です。

             
            青空の下で      
             

         ピクルスからぬかづけの季節へ  
             
             手軽なうえに美味しく漬かります。

            抹茶ほうじ茶ソフト     
             
             一日で京都(展)からフランス(展)まで
                巡ってきました。
                ラベンダープリントも見つけましたが
                もちろん買いませんでした。
                今、必要でないものは買わない宣言!

           納戸の整理を始めました。 
                引越後、4年しか経っていないのにいつのまにか増えたものが
                雑然と置かれている状態をなんとかしなくては・・・
                捨てるための仕分けの労力とそれにかかっている時間を
                考えるとこれを繰り返してはいけないと強く思います。 
                いつか使うかもしれないけれど、いつかなんて来ないと
                やっと思えるようになりました。
               
                

                この本を読んで頭の中がすっきりしました。
                捨てることも大切ですが、それ以上に大切なのは
                ものをためこまない暮らしを習慣づけること。
                これから、7つの習慣を実行しようと思います。
             
                1  もらわない
                2  買わない
                3  ストックしない
                4  捨てる
                5  代用する
                6  借りる
                7  なしで済ます

               10月に入りました。
             
             母に誘われ、実家方面のデパートでの北海道展へ。
                旭川の好きなラーメン店を見つけ、食べたかったのですが
                長蛇の列を見てあきらめました。
                私の物産展好きは母譲りに違いありません。

               
 

             10月の誕生色 ・・・ 想紫苑(おもわれしおん) 
                           風立ちてきみ舞いかなで目もあやに。
                           桔梗の色、野に咲き乱れて紫の苑。