December 2008

         27日にテニスで肉離れを起こしたショウメイさん。
               会社が休みに入ったところだったのでよかったですが
               動けない状態のまま、年を越しそうです。
  
               昨日、松葉杖を借りに行った私はびっくりしました。
               その外科は小さなビルの2階にあり、エレベーターがない・・・
               ショウメイさんは手すりもない階段をけんけんで上がったというのです、 
               足をケガした人には辛すぎる病院? 強気な外科です。

               そんなわけで静かな年末を過ごしています。
             
               訪問してくださった方々、ありがとうございました、
               また、来年もよろしくお願いいたします。
             
               どうぞ、よいお年をお迎えください。

         かなり楽しむことができました。   
            
                 そろそろ
            
              2代目に引き継ぎましょう。
             
             このにんじん、おいしっくすから届いた
                ものですが、とてもおいしいっす。


        Kiyono-chan(コネチカット州)からのX'mas Card     
             
            HAPPY HOLIDAYの消印が嬉しい!  

             クリスマスの約束   
            
            8年目、61歳、続くことのすばらしさ。

              年々大規模になり、趣向を凝らした企画も楽しみですが
              最初の頃のTBS局内でのこじんまりとしたコンサート、
              あの雰囲気も好きだったなぁ、と懐かしくもあり。

              Merry Christmas !!
                 
            

          ラヴァンド・ドレスに包まれて・・    
              
              
             
               蜜たっぷり、芯まで食べたい安曇野りんご
                        

        キッチン・キャロットが30cmに伸び、ついに花まで♪    
            
            はじめて見たにんじんの花が水栽培とは!

              まさか、花?   
            
            

                内でも外でももくもくと・・・    
            

                

               Fleur de Lin et Bouton d'or
            
             ブルターニュのちいさな町ディナンにある手芸店が
                10月、Art-Bookshop (神保町)にやってきました。
    
            
                               バンドルズ、発見。
            
              
                 商品を色別に集めてポストカードにしたもの。
                    ラヴァンド色だけでも真似したくなりました。  
    

         安曇野の今は?と絵☆葉書を見ながら想像していたら・・・    
                


             こんな携帯画像が届きました。
              
                 桜の木の薪!!

                  薪といえば
             
             玄関脇にも裏にもたくさん用意されていました。
             
                   桜の炎であたたまりたい〜
             

          遅くなりましたが、先月の続き・・・です。
                こんなブレスレットが出来上がりました。

             
             レースの会でいろいろ作品を見せてくれるビーズクリエーターHさん。
                「わぁ、これすてき、作りたい!」というリクエストに答え
                講習会を開いてくれるのですが、ビーズ初心者の私達がいつも
                自分達の技量もかえりみず作品を選ぶので先生もたいへん。

                
               
 今回も見本(写真下)よりは簡単に改良してくれたものの、
                なんと8時間かかっても終わらず、
仕上げは家で。
             目はしょぼしょぼになりますが、完成したときの
                達成感は大きく嬉しいものです。

           実家前の銀杏も色づいて。    
             

          「ちいさくてもいい仕事します」
              
             ショウメイさんの会社でのはやりもの、加湿器。
                黄、青、ピンクとひとり1台、机にあるそうな。



             12月の誕生色 ・・・ わすれなすみれ   淡雪のほのかな想いきみやさし
                              菫の花が咲き、小雪が舞う季(とき)の色。柔らぎの感覚。