October 2007

         2年ほど前の消防点検の日からおつきあいが始まりました。
               同じ階の8世帯、全員顔見知りというのは心強いものです。
               時々集まって情報交換したり、築地買出しツアーに出かけたり。
               たぶんこれは珍しいケースだと思います。
               マンション内のインターネット掲示板で、知り合いを作りたくても
               きっかけがないという書き込みに茶話会を計画してくれた方がいます。

             
             そして昨日、茶話会がありました。
             少しずつ、少しずつ、輪が広がっていきます。

            山はすっかり冬の顔。  
             
              どんぐりに思わずにっこりの
             
                 安曇野便り

          ベトナム焼酎を飲みながら、    
             
                公私ともに忙しくバリバリ仕事をしている友人、
                仕事の話、家族の話、恋の話に花が咲く。(ヴェトナムアリス銀座)

             
             
             おなかはいっぱいなのにフレンチトーストがお勧めの店と
                聞けば・・・ふたりで一皿注文。(cafe chou chou)


                
どちらのお店もぶらぶらしながらなんとなく入りましたが
                感度良好。マロニエゲート内のGINZA HANDSは
                購買意欲をそそられそうな雰囲気でした。

          2番咲きとは思えないほど元気な花穂。
                秋に香るフレッシュラベンダー、なんという贅沢!
                

                サシェとの相乗効果でおやすみなさい。


           京友達と久しぶりの再会。   
             
             積もる話にランチを味わうことも忘れ。

             
              東京駅からぶらぶら歩き皇居東御苑へ。
                           大手門から入ると十月桜が迎えてくれました。

                
             
             
             
              ここ、茶畑だったのですね。
                
                   
                    入れないと思っている人が多いのか、
                           人が少なくのんびりできます。

                   
           ちいさい秋、みぃつけた♪   
             
             
         昨日は一気に植え替えをしました。
                 (つぶやき編をご覧下さい)
                
                     
                安曇野桜とシクラメンも窮屈そうなので大きな鉢へ。
                ん?六角鉢に植え替えたということはラベンダーが枯れたということ・・・ 

                        まぁ、それは忘れて、
              
               あずみさん、大きくなぁれ。  シクラメンの夏越し、成功かな。

              
             ふわふわのシルクのマフラー2本織り上げました。   
             
                       ふんわり感、伝わりますか?

             友人のギャラリー晩紅舎で開催されている
                青野節子さんの織り体験教室。今回で2度目の参加です。


                 好きな糸を選び             
             
                  縦糸を張り
             
                 あとはひたすら
             
                  織ります
             
                   完成!        
               
             素敵な椅子をお借りし記念撮影。

              
             母と義母へのプレゼントなので2枚目は色を
                変えようと思っていたのですが、1枚目がとても
                良い感じの配色に仕上ったのでお揃いにしました。

          午後からの5時間2本勝負に
                  備えて早めのランチ。
     
             
                プチ・フランス風店内。
                 PAUL 四谷店
                
             パンが6種類もつくのは嬉しいけれど
                食べきれない・・・でも味は知りたい・・・

         銚子ではソメイヨシノが50輪、伊東では八重桜が30輪咲いているなんて
                聞くと季節がわからなくなりますが、「秋もやっぱり桜でしょ!」
                ということで桜に親しんできました。
                千代田区の花・桜再生計画事業のひとつで、千鳥が淵周辺、靖国神社、
                外濠土手筋の3地区での樹勢診断です。
                それぞれ10名ほどのグループに分かれ、私は靖国班でした。

             
              樹木医の方の説明を聞きながら生育状態を調査しました。
                病虫害、きのこの被害、幹の空洞化、土壌の固結などをチェックし
                良好から著しく不良までの4段階に分けます。この地区では
                良好は全体の11%で他は何らかの問題を抱えていることになります。

             
             来春は違う視点を加えての桜見物、今からたのしみです。
              
             午後は上智大学でミニセミナー。 
                「江戸城外堀の歴史と近隣の史跡」

             外堀にはソメイヨシノの前は松が植えられていたとか。

            穂高岳の切手に  
             
              ラベンダーが微笑んで     
             
              安曇野便りが届きました♪
              
     「来年ここに・・・」        

         テニススクールでもらった券で久々のテニス観戦。
             

              
             昨日の注目はプロデビュー初戦で
                惜しくも敗退してしまった
                錦織圭(にしこりけい)君、17歳。