2005 March

        美容院に先日名前を忘れた花が生けてありました。
              名前を聞くと 「今日は花担当が休みでわかりません」
              う〜ん、これは迷宮入り?

              私の担当者は次回その人がまた来店してくれた時に
              緊張すると言います。そのときの伸びた髪型で自分の仕事が
              良かったのか?セットしやすかったのか?それまでの数ヶ月の
              時間が自分の責任なのでいろいろなことを思うそうです。

              そんなお店に通ってすでに10年になります。
                         
              帰りに必ず覗くうつわのお店「大文字」。
              今の季節は桜の器がいっぱい。

            

               Fragonard のお店ができていました。広くはありませんが
               イメージカラーの上品なピンク色の棚に香りの商品がたくさん。
               パッケージがかわいいラベンダーの練り香水を買いました

            
           
           
         白もピンクも美しい。我が家 対 実家。
            
                いったい何ヶ月、咲き続けてくれるのでしょう。
                      まだまだ、楽しみが続くシクラメン。


         おつかいに行くときもカメラを持って出ると
                撮りたいものがたくさん。
 
               
            三色すみれからレースラベンダーに植え替えられていました。

             
            あなた葉牡丹なの? と聞いてしまいそうな美しさ。

                  
            白がまぶしい、こぶしさん。          

         しだれ桜、植栽中の現場に遭遇。明治座前。  
            

                         大輪に感動。
            

                       レトロな雰囲気の喫茶店。
            
             「きっさこ」 「喫茶店ではないのですね」と尋ねると
               「禅の言葉でお茶をどうぞ、つまりお茶のみ処ですね」と
               教えてくださいました。

               
        一番乗りで1本だけある寒緋桜が咲いています。
             
           マンションの敷地内には31本の桜があるとか。
              桜のプロムナードになるには数年かかると
              思いますが、今からたのしみです。


        台湾ドラマ・「ラベンダー」。
              ラベンダーの小瓶とラベンダーの花言葉
              「あなたを待っています」がキーワードのようです。
            
   
           こんな小瓶を想像していたのですが
           TVで紹介されたときにスタジオにある
              見本の小瓶を見てぎょっとしました。
              中のラベンダーがストエカスだったのです。
              確かにラベンダーには違いありませんが・・・
              視覚・嗅覚ともに疑問が残りました。

              私は観ていないのでドラマの中のラベンダーが
              どの種類かは確認していませんが、見本が
              たぶん間違いなのでしょうね。
             

        部屋中に香りを振りまく羽衣ジャスミン。
              華やかに変身する前のつぼみがなんとも愛らしい。

              
        昨年、芝桜の丘(羊山公園)で一番気に入った
              「多摩の流れ」が日曜花市に出ていました。
     
            
         
           透明感のある大人色。  
            
            中に何を閉じ込めましょうか。

             いろいろ満開。  
            
            
            
            
               
            若い頃は興味がなかった実家の庭。
               最近は玄関に入る前に花をチェック。
  

         富士山の見える位置にお寺発見?  
            
            蜃気楼もどきのような不思議な雲。

                完成!         
             
              DMC Cebelia #40 使用
        このひと月、毎日シャトルが友達です。
              期限を決められないと頑張らないというのも
              情けない話ですが、はじめての大作です。

            
 
        花屋さんでこの花の名前を聞き、呪文のように
              唱えながら歩いていました。が、次の買い物が
              終わったら、「あれ?」 きれいに忘れています。
              忘れてもいいのです、また思い出せれば・・・
              ところが困ったことに全く思い出せないのです。
             
  
           確か・・・○○○ム、  ジュゲム・ジュゲム?

        今日の天気はジェットコースター。
             雪が降ったかと思えば、青空になり
                 まぶしい日差しが。
   
             
           
           一瞬の雪化粧が花たちをよりきれいに見せてくれました。
           
           
              どこから見ても顔!

        運転免許の更新をしました。と、いっても私の場合
              身分証明書として以外使っていませんが・・・
              もし、更新時に実技があったら、まちがいなく
              更新は無理でしょう。

              いろいろな免許に関して思うことは、取得した時点での
              評価であって、それ以後の状態が本当は大切なはずなのに
              こんなに簡単に更新できて良いのでしょうか?

              そんなことを考えながらもこれから5年間使うのだから
              顔写真は少しでも美しく撮って欲しいと思いましたが
              やはりそれなりに・・・・・撮れていました。

                       
        
   ラヴァンド色の宝箱。  
           
           
          あまりに完璧な仕上がりとその美しさに
             頂いたときには声が出ませんでした。


           
           光の中でラベンダーが咲く
           ステンドグラスのようなフォトスタンド。

           
           
           アメリカのおみやげ・ふかふかのラヴァンドタオル、
              刺繍の柄と色合いが素敵。


           
           
           
           
           
              増え続けています、ラヴァンド・グッズ。
                もったいなくてなかなか使うことができませんが
                これからラヴァンドの季節に向け(気が早い。。)
                どんどん登場してもらおうかなと思っています。

           

          春はやっぱりピンク色。   
           
            
           
           
        優しい色の夕景が好きです。   
            
                    
          空がラヴァンド色に染まる夜との狭間。
           
        先輩ご夫婦の来訪に気合が入りました。   
             
           とりひき肉のみそ松風とばら寿し
                     
               雪のち春?
               

        
              雪ぶくれしていた亀も今日はスリムに。

               
                すっかり雪は融けました。 
 
               一面の雪景色・真冬の寒さ  
         
             午前9時                午後5時           

           
         沈丁花のひとり言「重いよ〜、冷たいよ〜」

           
         「桜の季節限定」とあると
               つい手がのびてしまいます。
    
             
            さくらの麩饅頭と抹茶「小櫻」    
           
        税務署へ申告書を提出に行きました。
              すごく混んでいるイメージがあったので
              本を持参しましたがあまりにスムーズに
              済んでしまい、拍子抜けしてしまいました。
              気がかりだったことが無事終わったので、
              帰りは春気分で京都展へ。

           
             

         3月に入ると春の気分。
               まずはお雛さま特集。