January 2005
       
       受け取ったときに嬉しさが倍増する
                  切手や消印。
    
           

       昨日のお店の前にはマスターが種から
             育てた鉢植えがたくさん並んでいました。
   
             
             きれいな紅葉はカリン    
            
           アボガドの種のおみやげまで頂いてしまいました。
                 うまく育つと右のようになるはず・・・


       ちょっと足を延ばして遠くの商店街まで探検に行きました。
             
              名前に魅かれて入った喫茶店。

                
           カウンターにさりげなく置かれていた2眼レフカメラは現役。

             
            あまりにかわいいので写真を撮らせて頂いた
               とてもちいさいお1人様用サイフォン。以前はこのまま
               お客様ひとりひとりに出されていたそうです


            目の前に置かれたら、一杯の珈琲の中に果てしなく
               ドラマが広がりそうな気がしませんか?


            現在、放映中のドラマ「優しい時間」の中で
               お客自身がコーヒー豆をミルで挽くというスタイルの
               喫茶店のシーンを思い出しました。
               
                        
       両手一杯にスーパーの袋を抱え、
            もうこれ以上持てない・・・ でも
            4ポット200円の誘惑に負け購入。


          なんて書くとあまりに現実的なので
            「バイオレット色の誘惑に勝てなかった」
            ということにしておきましょう。

           
          いろいろな色があるのに選んでみたら
                 同じような色ばかり・・・ 


       「おそろいのマグカップ、見つけたの」と
                プレゼントして頂きました。  

               

            完璧なお茶タイム3点セット。

          このマグカップ、100Yenショップに
             並んでいるそうで、ある友人はなんと
             50個買い占めたそうです。

          
       週末はなんだか1年分のおしゃべりをしたような感覚です。
             土曜日、ラベンダークラブの賀詞交換会(3時間半)があり、
             久しぶりに会うラヴァンド仲間とのおしゃべり、2次会に移りさらに
             3時間半のおしゃべり、そして大阪・京都からの友人と我が家に
             場所を変え、4時間半のおしゃべり、気が付くと夜中の2時でした。
             さらに朝からはショウメイさんも加わりお昼までおしゃべり。
             笑いすぎてしわが増えそうなたのしい時間でした。

                                           
             
               
                    銀座・資生堂パーラーにて  

              
      
                   ラヴァンドカラーのお着物に
                      世界にひとつ、ラヴァンドの帯


            
                 大スクリーンに映し出される
              富良野で密かに活躍する謎のライダー
               
       光ファイバーになったからといって
             以前よりも快適になったかというとよくわからない。
             でもメールアドレスが変わったことで、ウィルスメール、
             迷惑メールがぱたりと来なくなった。今度のサーバーが
             がんばってブロックしてくれているの? ともあれ、毎日
             この不必要なメールをいやな思いをしながら削除する
             数秒間から解放されただけでも嬉しい。  
           
          
   

             この環境を続けるために敵(迷惑メール送信者)から
             姿を隠さなければ・・・と、HPのトップページからメールを
             消去し、別のページにかくれんぼさせたのだが
             そんなに単純なことで防ぐことができるとは思えないし。

             
求む!敵から身を守る技。

          
頂いたティーマットが家にある
               コースターと同じ柄で感激!
  
             
          

             
 静かに主張するラヴァンド達     
            
                冷蔵庫で、
           
                  洗面所で
           
                     トイレで。
                        
           キッチンの守り神
            
           
          頂いたラヴァンドタオルはキッチンの主役。  
            
           以前使っていた食器棚がキッチンに入らなかったことが
              きっかけで、普段使いの食器はこの引き出しに収納。
              奥のものも簡単に取り出すことができ、抜群の使いやすさ。


            
           お皿はコーナーに立てています。

         新居はこんな感じです。
            

         4部屋がベランダ(西)に面しているので
             とても明るいです。(4LDK  95u)

            
          風雨にさらされながらもけなげに活躍する
               ベランダサンダルは11年目。

       
浅草土産のあんみつと激辛せんぺい。
             甘・辛と交互に食べると止まらない。
 
           

         近所の小学校、表門も裏門もラヴァンドカラー。   
          

       スイセン300円、ムスカリ200円、球根から育てる
             醍醐味はありませんが、球根を買うより安い?
             鉢にムスカリの絵を発見。こんなことがすごく嬉しい。

          

       余ったお花をジャムの空き瓶に挿しただけですが
             なんだかかわいい。 名づけて手乗り千両。

           
       今日宝くじを買った売り場の前を通ったら
             「当売り場から3億円出ました!」 
             当たる人もいるのねと思いながら
             宝くじ当選予想長期計画をたててみました。
             昨年300円、今年3千円、来年3万円、
             再来年30万円、そしていつかは・・・  

       3億円は夢に終わりましたが300円の当たりくじ。
             並んだ数字がなんだか嬉しい。
             きれいに並んだで賞なんてあったらいいのに。
             2枚買って1枚当たったのだから運気上昇? 
  
             
       ショウメイさんが会社から持ち帰った新饅。    
                     
           新年に紅白の新饅を食べると
               良い年になりそうな予感・・・


       スキートントゥ物語・ラヴァンドの森編
            
              おだやかな朝。

               
              「初すべり〜」

           
           と、張りきったがなぜかよく転ぶ 

           
            しばらくすると視界が悪くなり  

           
             緊急避難したものの・・・

             
              これに気づかず

           
                雪まみれに
         
           「やれやれ、新年からなんてことだ」
                  
                  ・
                  ・

                 
                でも運よく 
        
 雪山にラベンダーの様子を見にきた女の子に   
            ラベンダースコップで救出され、

            
        無事、ラヴァンドの森へと帰ることができました。
           
                     
        Happy Lavande New Year 2005
             
         年末にでかけたスキー宿の玄関前花壇。
           
             イングリッシュは雪の下
           
            雪を払いのけ咲くデンタータ

         
           2005年もラベンダーとともに。。。