February 2005
         
       駅に菜の花畑出現。(千葉県K駅)  
           

    
         菜の花の足元の初雪かずらがとてもきれい。
        

       お気に入りの陶器のお雛さまの写真が
             ラヴァンド仲間から届きました。

          
          よーく見ると周りは全てラベンダー!

            おしぼりとして。
          
          手ぬぐい柄ですがタオル地なので
                使いやすそうです。

 

            街はもう春色  
               

             

            うっとりする午後  
          
              「リュクス」のかおり
         ヴィンテージ・ビーズバッグとラルティーグ写真展
           (ハウスオブ資生堂にて2月20日迄、無料
)

        100点ものヴィンテージビーズバッグがとても良い状態で
           残っていることに驚きました。極小ビーズのバッグは
           ビーズ織りなのか、刺繍なのか、いくら目を凝らしても
           判別できないほどの精密さ。ためいきの連続です。
           その宝石のようなバッグを持っておでかけしている
           女性たちの姿がラルティーグの写真で味わえるという
           2度美味しい、おしゃれな展示になっていました。
    

       
ビタミン Genkiの 赤・黄・オレンジ、
            見ているだけでも元気になれそう。 
 
               
        
  熱があってもカメラだけは離さないと
               笑われました


       先週から風邪でダウンしています。
            でも今日、2月14日はHP4周年なので
            一言ごあいさつだけでも。

            いつも訪問してくださる皆さん、ほんとうに
            ありがとうございます。
            夢中で迎えた1周年、カウンターが気になった2周年、
            続けることを目標にした3周年、そして今日。
            4年、よく続いたのか? まだたった4年なのか?
            それはどちらでもいいような気がしています。
            甚だ自己中心的ではありますが、
            「自分が楽しんでいる」という現実がある限り、
            このペースで続けていこうと思います。
 

                 
           4年、歳を重ねたからといって
             内容も深くなるということは期待できませんが
             これからもおつきあいくださいね。

 
       ラベンダー大学へのレポート提出。
            日々の生活の中で、長い文章を書くことがないので、
            頭の体操になっているのかもしれません。

           
          今回の課題は「香りが心にくれるもの」

          A4サイズの用紙が3つ折で入る定形封筒。
            きれいなラヴァンド色のものを見つけました。
            それだけで宛名を書く時も字が弾んでしまいそう。
         

       この波に乗って他のモチーフも作ってみようかと
            思っています。糸の重ね方は「入(る)」と「人」の
            2パターンがありますが、「入」の方が縁起が良いそうです。
  
           
               なんとか完成。
         満足するというよりも少しだけ自信がつきます。

          頑張ってみましたが、
            
             糸も頭も絡まる!絡まる!

        好きな色を揃えただけで、う〜ん、満足!   
           
           ・・・してはいけないのです。
              作品が完成した時に満足しなくては。


        すし飯でもなく中身も明太子のみを巻いた手抜き
              恵方巻(おにぎりに限りなく近い)を作りました。
              手を抜いた分、福もちいさい?
              
                            
        寒い冬の黄色って元気がもらえますね。
              外から窓ガラスに映る空を撮ってみました。
              景色もご馳走なので、リビングの窓だけは
              ピカピカに磨くようになりました。

           

        ひとりぐんぐん伸びる目立ちたがり屋さん。