2005 April                                                   

         イングリッシュ系も並び始めた園芸店。  
             
    
            「ラベンダーの咲く庭で」が6月に上映予定。
               ラベンダーの映像があるのか?は不明。


         こんなにかわいいショップカードはじめてです。
               名刺サイズ・32枚ものトランプ柄の裏にお店の商品写真が1点ずつ。
               2セットあればシンケイスイジャクがたのしめそう。
  
            

            
            レースでつけられたプライスカード 

           桜を味わうティータイム。   
             
           わたしにとっての桜の季節は1年中。
          
      
             花、葉、幹 どれも大好き。    
            
              
        東京の桜、八重桜で締めくくりでしょうか。                
            
            

        駐輪場の抽選があり、無事2台確保できたので、
             今日自転車を買いました。おしゃれなデザインと
             色使い(フレームのラヴァンド色とミルク色の相性)が
             気に入りました。これから行動範囲が広がりそうです。

              
                            

        先週末にはショウメイさんの幼馴染4人組とその家族が
              集まり、にぎやかでたのしいひとときを過ごしました。
              小・中学校の卒業アルバムをなつかしくながめながら
              昔話に花が咲き、気がつくと終電間近に。

                    
             
            普段、2人分の食事しか作っていないので、大人数に     
              なると量がわからなくなります。
              今回も足りなかったのでは・・・と、ちょっと反省。
          

        ようやく復旧できたと思ったとたん、昨日は
              パソコンが起動しなくなり焦るというよりもめげました。   
              ウィルスバスターのトラブルに巻き込まれたことが
              ニュースでわかったので少し安心。今日の朝刊に
              載った復旧の仕方で事なきを得ました

           数日間HPのトップページが白紙になってしまい
              申し訳ありませんでした。
              ラヴァンド色ではなく白色になったことはこれまでにも
              数回ありましたが、その度に管理人の頭の中は真っ白に
              なってしまいます。そして「いよいよ閉鎖?」と思いながらも
              なんとか復旧できている感じです。

              更新作業ができなくなってみると、毎日更新していたわけでは
              ないのに、1日の終わりに何かやり残しているような感覚に
              陥りました。掲示板がないのでこちらからの一方的な提供に
              なっていますが、無口な?管理人に免じて、見てくださる方が
              このHPの楽しみ方をそれぞれに見つけていただければとても
              嬉しいです。              
              

         今年は満開の後、2日間の雨であっという間に
              桜の季節が去っていってしまったような、
              そのはかなさが美しくもあり、寂しくもあり・・・

                  
              
              
                
            数種類の桜が植栽されている中で
               一番大きなシンボルツリー的存在の
               この木を「My 桜」と心の中で決めました。
               玄関前にあるので毎日見上げています。
 
            来年はもっともっとたくさんの花を
               咲かせてくれることを願って。
  
                           

        レース編みの素敵なミニドイリーを頂きました。
             ふわっとやさしい出来上がりは作り手の人柄が
             そのまま伝わってきて、なんとも嬉しいものです。
   
              
               桜のモチーフがかわいい。

        イギリス・ノーフォークラベンダーファームから
                   風に乗って届いた贈り物。

              
         リンクの風より、きょきさんのLavender Homeをご覧下さい。
                 イギリスの旅日記掲載中です。

         ラヴァンド仲間からも桜便りが届きました。                
              
               2005.4.8 のたまプラーザ

                満開宣言 in 隅田公園    
         
                

              満開宣言 in 小松川千本桜 
         

                 
                 
                 
                  
                 
                 以前、このマンションの住人になりたいと
                     思ったその町に住むことになりました。
                     桜に呼ばれたのかもしれません。

                満開宣言 in 仙台堀川公園
           
                2005.1.29       2005.4.8
                 
             
             
             
             
                                           

            満開宣言 in  八芳園  
             
             
             

             友人作のにほひ袋。
              さくら色はとてもやさしく、香りは凛として。
   
             

            
              
                
            香立も桜となればこんなにおしゃれ。
              思いっきり和をたのしむのも良いものです。

                     

         レースを頑張る年にしたい2005年。
            
            
            作品の搬入が早く済んだので、レース仲間と
               銀ブラ。ミキモト前に可憐で美しい「祇園桜」が
               出現。京都・円山公園のしだれ桜の兄弟株で、
               桜守・佐野藤右衛門氏の手によって育てられた
               ものだそうです。

               「わぁ、きれい!」 この言葉を毎日数え切れないほど
               かけられているこのしだれ桜、公園・学校にプレゼント
               されるようです。関係者だったら絶対に応募するのに。

               日比谷公園にも見頃の桜があったり、新緑が
               キラキラ輝いていたり、撮りたいものがいっぱい。
               こんな日に限って、カメラを持っていません。
               桜の季節の教訓、「カメラはいつもバッグの中に!」