October 2004
         


       家の引越しと同時にHPも引越し予定です。
             サーバーを変えるのははじめてなので無事に引越し
             できるのか、とても心配です。
             しばらく更新ができないと思いますのでご了承ください。

          (ずっと更新がない場合は頭を抱えているのだなぁと思ってください)
                                   
            近所の生どらやきも食べ納め。   
              

       昨年とても気持ちよかったので、今年もまな板を
             削り直してもらいました。肉・魚は別のまな板を使うので
             これは野菜用。 あら塩で洗っています。 
   
              

       ようやく箱詰めも終了。あとはお掃除が残っています。
             今回、家の中のものを全部把握できたのは良かったです。
             存在も忘れていたもの、結構ありました・・・   
             「使うかもしれないもの」「あってもいいかな」と思うものは
             基本的に買ってはいけないものと大いに反省。
             箱にしまってしまうものも必要ないものですね。
          
             捨てるのに困ったのは使いかけのスプレー缶の数々、これは
             長年の悩みだったのですが、「何でも引き取ります屋」さんに
             引き取ってもらい、すっきりしました。
             これからは最後まで使い切る自信のないスプレー缶は
             絶対に買わないと誓いました。


       懐かしいもの編を3つ。
             フラワーアレンジを習っていた時、
             クロワッサンの店のレシピノートを愛用。
             お料理の写真の代わりにアレンジの写真を貼り
             花材、作り方を記入するとぴったり収まります。 
 
               
       今の部屋のレースのカーテンの生地見本。
             その時、メーカーが品番を間違えて作り、間違えたものも
             ちゃっかりもらってしまったので、新品がひと部屋分
             そのまましまってあったことも発覚。

              

              スワジランドからの風。  
                 
       レースの先生は京都が大好きで授業中によく京都の話を
             して下さいます。私にとっては密かな楽しみでもあります。
             先日は「京都展」の楽しみ方を教えて下さったので、
             明日にでも出かけてみようかなぁと思っています。


              

           「引越し間近なのに?」
              でももっとのんきなショウメイさんは土曜、日曜と1泊2日で
              伊豆へ温泉旅行です。男5人組、小学校からのつきあいです。
              前から決まっていたことなので仕方ありませんが、
              引越し5日前ですよ〜。 それに加え・・・
                 

          
 昨日は義母とちいさなトラブルがあり、気が滅入っていました。
              それがずっと頭から離れないタイプなので、デパートめぐりでも
              してストレスを発散したい気分です。


              今日はいろいろ用事があり、カルチャーの前に神保町に寄りました。
              お昼は久しぶりに「マンダラ」でカレーランチを食べました。
              「シュリンプバターマサラ」(トマト味のえびカレー)は他にはない味で
              やみつきになります。焼きたてのナンもほんとうにおいしい!
              辛さが1〜5まで選ぶことができ、4の大辛を選んだら辛いこと辛いこと。
              いつも4だったはずなのに今日はとても辛く感じました。
              思わず涙がでるほどでした。デザートのヨーグルトで口の中の
              辛さを緩和させながら、それでも大満足の味でした。

       
今月は更新が進まず、訪問してくださる方には
             申し訳なく思っています。引越しが28日なので、箱詰めも
             最後の追い込みに入りました。みんなが「ひとりで何もかも
             ではたいへんでしょう?」と心配してくれるのですが、毎日、
             2、3箱のペースでしたからそんなにたいへんではありません。
             もし、働いていたとしたら迷わず、らくらくパックにしていたでしょう。

             今日はキッチンを片付けました。普段使いの食器だけ残し
             棚も引き出しもからっぽに。「これだけでも生活できるんだ」と
             思うといかに眠っている食器の多いことかと。
          
             気ばかり焦るのは、体力がなくなってきているのかしら?
             昔は気力で無理もできていましたが、年々・・・
             1ヶ月前にも1週間寝込んでしまったので、そのショックも
             尾を引いているような。とにかく今は無事引越しが終わること
             だけを願っています。


       
マロンクレープ・キャラメルソースがけの上に
             コーヒーに付いてきたホイップクリームをのせたらとても美味。
  
           

       
ショウメイさん、昨日からアンコールワット遺跡5日間の旅に
             友人と出かけています。
             

       
検索にはgoogleを使っているのですが、一文字打ち間違えたら
             「もしかして、○○○?」と出て笑ってしまいました。
             なんだかパソコンの中に人間がいるような・・・

         幼い頃から風邪をひくとはちみつレモンとすりりんごでした。
             そろそろ暖かい飲み物が恋しい季節、今年は風邪予防に
             飲んでみようと思います。

           

                   
           グレープフルーツも皮をむくとおしゃれなデザートに。