May 2004                         


         黒つながりで・・・こんなもの撮りました。
               おうどんはもちろん、冷奴やおみそ汁にも使います。
  
              
                 くせになる味・黒七味
         Ice Coffee の美味しい季節がやってきた!  
               
              ブラックで決めるのはいいけれど
                 甘いものが欲しくなるのは困りもの。

                             
         風雨の後のベランダ点検で嬉しい発見!
                新入り濃紫早咲(富田組)につぼみが。

                  

                 箱を開けたときの幸せを夢みて
                  ラベンダーの香りを箱にとじこめてみましょうか。
  
                   

               昔、おかしなものを集めていたことを思い出しました。
                   旅先で小瓶に詰めた砂、海水、そして風(空気)。
                    久しぶりに風の缶詰、作ってみようかしら

                    
もちろん、ラヴァンド色の。
                
              ベランダがにぎやかな季節になりました。
            
          
            この時期、毎日表情が変わってゆくラベンダーから目が離せませんね。 
            育て方が上手とはいえない上、ちいさな鉢なので見ごたえはありませんが
               つぶやき編に今日の様子をUPしましたのでご覧ください。。


               国際バラとガーデニングショウ報告。
                     今年のテーマはパリと南仏プロヴァンス。

            
             甘い香りに誘われて、まずは薔薇の回廊で薔薇色に染まり、 
       
          
            吉谷桂子さんの南仏プロヴァンスの庭でラヴァンド色に染まる。         
            
              650株のラベンダーと樹齢100年のオリーブの木が見事。
                                    
               
                    おしゃれなパリのお花屋さん。

    
                いちばんのお気に入りはガーデン部門大賞作品。
                 バラとラベンダーの香りに包まれ、まさに夢のガーデン。
            
                  


                
         
             
              
                  
  恋の予感・・・は、ありましたが

             
               
      やはり、浮気はできそうにありません。  

        
 東京ビッグサイトで開催中の日本ホビーショー。
               既に28回目ということですが、私はブティ仲間から聞いて
               はじめて知りました。手軽に参加できる講習会が数多く
               開催されており、かなり楽しむことができました。
               「手を使うことは脳の活性化をうながす」ということらしいので
               ずっと続けられる手芸はうれしい趣味ということですね。
 
                             
            明日は西武ドームで開催中の国際バラとガーデニングショウ。
               ビッグサイトもドームも隅から隅まで見たいものばかりなのですが
               広すぎる会場、人の熱気、どちらも体力勝負です。

               
         5月3日にファーム富田から定植用苗10本が届きました。(濃紫早咲)
            土がついていないので、すぐに植え替え。
            どんどん新芽が出てきています。
               銀葉も素敵ですが、新鮮なこの緑色を見ると本当にわくわくしてきますね。

                      

                   
                     My Gardenに4本。     

                      
            Haru-san Gardenに1本地植え、3本は大きなプランターに。  

                  
                実家では1本を地植え、1本は鉢植えに。
               さて、どの環境をいちばん気に入ってくれるのでしょうか?

         実家へ行くと満開のゆずの花と香りが出迎えてくれました。   
               
                                                 
         報告が遅れましたが、連休万歩計対決の結果は
               8日間で1日平均 5,475歩 対 9,287歩で
               ショウメイさんの勝利となりました。歩く日歩かない日と
               波があるので1日1万歩も結構、むずかしいですね。
               ショウメイさんは新たな目標(7月の利尻山登山)に向け
               足を鍛えるようです。

   
         
  いよいよ重いラヴァンド病の季節へ。
               紅茶までドライラベンダーに見えてしまう。。。
   
                 

                そんなことありませんか?
        天城高原にある友人の別荘へ2泊3日の旅。 
          
               新緑がとてもきれい!    我らヒメシャラ探検隊。

            
          庭の木を切り倒すのも枝打ちもご主人と聞いてびっくり。  

            
             天城高原ファミリーパークにあるラベンダー畑。
          ほどんどがラヴァンジンでしたが種類が豊富できちんとラベルがついています。
                  イングリッシュはヒドコートだけでした。