2004 March


                  いよいよ明日、発売です。
                  週間花百科・ハーブ編・ラベンダーとローズマリー

                
                   
                        美しすぎて・・・ 
              

              
             
           満開直前の千鳥が淵、今年も美しく咲いてくれましたが
                     桜の悲鳴は年々、大きくなっているようです。 
 
             

              ラベンダークラブ、ハートサロン主催の
                       モイストポプリ作りに参加しました。
  
                    

            サロンはKさんのご自宅、ベランダは色とりどりのお花があふれ、まさに花園、
               この日の花材も朝、切り取ったフレッシュハーブ&フラワー。
               そんな花園に囲まれての作品作りとアフタヌーンティ、幸せなひととき。


            モイストポプリ・・・ハーブ、生花(または半乾きの花)、スパイスなどと塩、
                          エッセンシャルオイルをミックスし熟成させたもの。


             
                     モイストポプリバイキング?

                        
             ローズ(左)とラベンダー(右)のオイルを数滴加えて出来上がり。

                    
                
 あらかじめ粗塩とローズマリーの葉、イランイラン、
                     ラベンダーのオイルを混ぜたものがベース。

                     
ふたをしたまま1ヶ月以上、熟成させます。
                         

                 桜の季節には用事がある場所の近くの桜をチェックします。
                 昨日は横浜、関内に桜通りを見つけ、サロンの前に行ってみましたが
                 残念、まだつぼみでした


         曇り空の間から陽がさし、ポッと頬をピンク色に染め
               美しく輝いた瞬間を撮ることができた六義園のしだれ桜。
 

          
                高さ13m、幅17m、植栽後50年以上

                   
                    エドヒガンザクラ
         東京では桜の開花宣言以降、雨の日、寒い日が続き
                桜も咲くのをためらっているようですが、水をたくさん
                吸い上げて、より美しく咲いてくれることでしょう


                  
                 桜染めの糸で編みました。

                桜で桜色に染めるのはたいへんなことのようです。
                興味のある方は 工房 夢細工 をご覧ください。
            
                ラベンダーで染めるとうすいベージュ、でもとてもきれいな色に
                染まり、その時のラベンダーの香りに包まれての作業は幸せだと
                織りの講師の方がおっしゃっていました。桜の小枝の中にほんのわずか
                桜色に染まろうとする力が潜んでいるように、ラベンダーの中にも
                ラヴァンド色に染まろうとする力があるとしたら、ラベンダーによる
                ラヴァンド色染めも夢ではないのかもしれません。


         役に立たないもの   
                 あるいは美しいと信じられないものは
                   家の中におかないこと  ウィリアム モリス


               う〜む、確かに理想ですが・・・  

               部屋をぐるりと見回し、現実のきびしさを実感。

                
            
この言葉は先日刺繍を習った先生のお店にあった
               パンフレットに書かれていたのですが、お店に並んでいる
               手芸材料や作品を見ると大きくうなずいてしまいます。
   
               ヤマナシ・へムスロイド
               表参道から一歩、小道へ入るとおしゃれなお店が目に入ります。
               (ヘムスロイドとは家庭の手工芸という意味だそうです)

           
         
ごみ箱行きのダイレクトメールなのですが、ハート形の
               桜の花びらがかわいくて、捨てられないまま既に3日。

                

         ヘデボ刺繍の小箱を作りました。
               ヘデボとはデンマークにある村の名前だそうです。
               切り抜いた白い麻布部分に白い麻糸を渡して模様を
               作る、18、19世紀にデンマークで好まれたホワイトワーク。
   
                 
                
         1月から西野流呼吸法という教室に通っていますが、その呼吸法を
               20年実践しているという由美かおるさんの講演会に行きました。 
               実技を交えての講演で、由美さんの若々しさとしなやかな動きの中にある
               パワーには圧倒されるものがありました。

               教室に通い始めた当初はよくわからないことだらけ、さらに誰とも話さず
               黙々と練習を終えて帰って行く日々でしたが、ふとしたきっかけで
               数人の仲間と仲良くなり、練習後にいろいろ話をするようになりました。
               ブティの時も思いましたが、同じことを習う仲間同士の情報交換は
               とても大切。なにより習うたのしみが倍増します。

                               
         夕方、ポストを覗いてぎくりとしました。今、ここにあるはずのない封筒に
               料金不足20円の張り紙が。 なぜ? だいたい20円足してみるとそんな
               郵便料金はないはず。納得がいかない上に友人のBirthdayに届かなかった
               ショックが加わり、郵便局に電話すると局員が家まできてくれました。
               局にあるような大きな計りを持ってきたのには笑ってしまいました。
               「おかしいですね、不足はありません、速達扱いで出しますので。」と言って
               帰っていきました。その背中に向かって「絶対に明日届けてください〜」
                                  
               東京の桜の開花予想が早まり18日になったらしい。
               嬉しいけれど心の準備ができていないかも。
 
     
     「ラヴァンド色の風のカードをお店に頼んだのでたのしみにしていてね」
               という友人の言葉にわくわくしながら待っていました。
  
                     
               
     ラベンダー柄のリボンに包まれて到着!    

                 素敵なカードに思わず歓声をあげてしまいました
             
             
            硝子ペンで丁寧に描かれた世界にひとつだけのオリジナルカード 

            HP3周年記念に頂きました。これから表紙で活躍してもらおうと思います。

         パソコンが壊れて思ったこと。  

               ・ 根拠もなく自分には起こらないと思うのが間違いのもと。
               ・ データのバックアップをとっておくことはやはり大事。
               ・ 補償期限が切れた頃、壊れる。(昨年11月迄でした) 
                 でも今回はシステムのリカバリCD-ROMで復旧できました。  
               ・ 最近のサポートセンターの電話対応はとても親切。
               ・ パソコンの使えない静かな日々もたまにはいいかも。
                 と、思ってしまったので復旧が遅れました。
            
               パソコンが復旧して思ったこと。
               ・ 起動がとてもとても速い。
               ・ ウィルスチェックのソフトって、本当に必要なの?
                 「ウィルスを発見しましたが退治できませんでしたので手動で
                  削除してください」 毎回、見れば一目でウィルスとわかるので
                  自動で退治してくれないのであれば自分でチェック後、
                  削除しても同じことのような・・・


         昨日は久しぶりにブティ仲間3人と再会し、楽しい時間を過ごしました。
               キルト教室の生徒作品展があり、ブティ仲間はブティと制作時間1年半という
               パッチワークキルトのすばらしい大作を出品していました。
               他の方の作品もみんなすばらしいのですが、友人の作品となると思い入れが
               強くなり感動も大きくなりますね。

               みなさん針仕事の達人で思いがけずこんなに素敵なプレゼントを頂いてしまいました。

             

               話を聞いているといつも刺激を受け、「私もがんばるぞ〜」とその時は
               思うのですが、意気込みだけで終わることのほうが多い・・・です。


         長い間、ご心配おかけしました。
               パソコンはやはり壊れてしまい、データもゼロになってしまいました。

               ホームページは元通りにならなかった場合を考え、全ページ印刷してみましたが
               かなりのページ数に自分で驚いてしまいました。でも1冊の本ができたようで
               これが3年間の私なんだとchoppiri、嬉しくもありました。
                 
               サーバーからHPファイルをダウンロードしましたが、今後、正常に動いてくれるのか?
               まだまだ不安だらけです。一応、復旧できたことを取り急ぎご報告します。

               
            桃カステラをいただきました。長崎では有名なお菓子だそうです。
               桃はパワーがあるので、これを食べてまたパソコンの新規設定にがんばります。