June 2004
        
       6月下旬、ラヴァンド仲間の畑へおじゃましました。
        
           
           お忙しい方なのでこの広い畑をひとりで管理するのは
              とてもたいへんなことだと実感しました。

                  
            タイミングよく届いたおかむらさきの親子を定植。
             (この親子については後日、つぶやき編で紹介予定)

                     

           この日も暑い1日でしたが、さわやかな香りの中
               ラヴァンド談義が熱く繰り広げられ、文字通り
                体も心もホットな時間が流れていきました。

        6月下旬、ラベンダークラブ・花人サロン主催のイベントが
              千葉市花の美術館で行われました。

            
                   
              
         試行錯誤を繰り返しながらのラベンダー作り。畑担当者の
              苦労話を交えてのミニ講座は興味深いものでした。


                    
             当日は富田代表参加というBig Surpriseが待っていて     
             いろいろなお話を伺い、充実のイベントになりました。       
        伊藤先生から届きました富良野からの風、ぜひご覧ください。
              今年は例年より1週間ほど早く見頃になりそうとのことです。

             
        6月中旬、レース仲間のお宅でビーズを習いました。
              さすがビーズフラワーの達人・Mさん、私好みのラベンダーが
              仕上がりました。かなりサイズを小さくしてブローチや
              携帯ストラップができたら、カウンタープレゼントにと計画中。

              
          
                  
        6月中旬、駒ヶ根にあるG3さんの畑へおじゃましました。
              ハウス内はまさにラベンダー図鑑の中を歩いているようです。
              ラベンダー博士のご本人もあまりの数の多さにハウス内の
              ラベンダー地図片手に案内してくださいました。
              イングリッシュ最高の日に1年ぶりに再会できたラヴァンド仲間、
              ラベンダーの香りの中でみんなの笑顔がまぶしい1日でした。
     
               
 
                                                        
                   
                            満開のミス・キャサリン
           

                 
                    出荷を待つナリサワ

                 カメラの電池切れで外の畑を撮ることができず、
                 また、ピントの合わない写真が多くてすみません。

               
  実際はこの10倍、きれいです。
       
 6月初旬の近所の公園、大きな木樽に植えられたイングリッシュ。
           小さな株が数株ですが、咲き揃うとミニラベンダー畑です。
            

             
           4月の日記に紹介した入り口のラバンジン
              緑のイベントでもらったもの、挿し木成功したようです


        姫ガーデンにてラベンダーグッズを求めてどこまでも〜
              というOさんから頂きました。お宝箱へ直行。
  
               

        6月初旬、あこがれの姫ガーデンを訪問しました。
             詳細はくつろぎのラヴァンドガーデン、群馬からの風をご覧ください。


           
          摘み取りさせてもらった中で色濃く長いものはそのままドライに
            短いものはミニバンドルズを作りました。この大きさが可愛らしく
              ラヴァンド色の風特製バンドルズと勝手に名づけました。

             
        日付の古い順から紹介するつもりでしたが
             今日23日に出かけた、なぎさ公園のラベンダーが
             見頃を迎えていますので緊急特集を組みました。
             お出かけになる方はお早めにどうぞ。 
             ヒドコートは見頃を10日ほど過ぎた感じで残念でしたが
             ラヴァンジン、マンステッドはまさに見頃です。


            
               なぎさ公園内展望の丘の斜面を利用しています 
  
                     
                   下から見上げるとプチ北海道気分。
                
           
                  江戸川を臨む風の気持ちよい場所です。

                    
                       仲良しラベンダー
            
              
                    ラベンダーとアジサイの競演。    

            
        アジサイの斜面もラベンダーにならないかなぁ・・・なんてアジサイに失礼ですね。
                     
           交通その他は江戸川区総合レクリエーション公園のHPをご覧ください。
             とても広い公園でバス停からラベンダーまでは歩くと30分はかかります。
             (公園内シャトルバスを利用してものんびり走るので20分)


        5月下旬、ディズニーシーへ。とても暑い日だったのですが
              クラクラになりながら、気がつくと12時間も遊んでいました。

               
           大きなオリーブの木を見上げるようにハーブガーデンが
          
 あります。手入れが行き届いていてとても元気なハーブ達

                
               ラベンダーは色づきはじめたところ
             
   イングリッシュ系なのも嬉しい!
           
 ラベンダーはあまり期待していなかったのですが
              ラベンダースペースもかなりあり、もう少し大株に育って
                咲き揃う来年あたりまた、見たい気はしますが・・・
               全部抜かれて違うハーブになっているなんていうことも
                  経験上、多々あるのでちょっと心配です。

            

        5月27日の更新からストップしていましたが、本日復活しましたので
             またよろしくお願い致します。「黒で決める」なんて黒を話題にしていたら
             翌日、パソコン画面が真っ黒(暗)に!バックライトの交換で直ると思いますと
             いうのですぐに修理に出しました。ところが、液晶画面もバッテリーもダメです
             と修理代が13万円との見積もりがきて唖然としました。
             仕方なく新しく購入することになりましたが、ここからがまたたいへんでした。
             ショウメイさんは「もうそのメーカーは買わない」と一歩も譲らなかったのですが
             いろいろな状況や人がわたしに味方してくれたようで、一件落着。


          ラヴァンドな季節にインターネットを見ることができないのは痛手でした。
             みなさんのお庭の様子やラベンダー情報を想像しながら、暗い日々を
             送っていました・・・と言いたいところですが、実はとてもラヴァンドな毎日を
             過ごしていました。少しずつ、UPしますのでおたのしみに。
          

          お詫びとお礼
             何かあったのかと心配してくださった方々、また、更新がなくても
             訪問してくださっていた方々へお詫びとお礼を申し上げます。