July 2004           

           こんなにかわいいパッケージで届くと
                    開ける前からuki-uki  waku-waku

                  

          
            プロヴァンスの香りがたくさん詰まったおみやげ
          ラベンダー柄のシンブル(指ぬき)は何年も探していたものだったので
                       とても嬉しかったです。


            
そして、今日、さくら文庫に仲間入りした「Breezed de Provence」
            ラヴァンド仲間・お千代さんのプロヴァンスの旅紀行です。
            一緒に旅をしているような満足感、朝に昼に夕にラヴァンド三昧の日々、
            思わず「次回は絶対参加希望!」と宣言したくなるほどおすすめの1冊。

                            

              
         
   写真がとてもきれい! ショウメイさんが「EOSデジタル いいなぁ」とぽつり。
            欲しそうな口ぶりでしたが、腕の問題では?

       

        自分で撮っていながら、なんだか異様な図。  
              
             バンドルズ変身前のラヴァンド軍団
           この状態で乾燥させてから編むと後でリボンを
                   締め直す必要がありません

         
       笹本恒子氏の写真展へ行ってきました。
              いつもにこやかな笑顔が素敵な笹本さん、お会いするたび、
              たくさんの元気パワーをいただいています。
                    
           日本初の女性報道写真家・笹本恒子氏作品展
                    「昭和・あの時・あの人」
              期間:2004年7月27日〜8月29日 10:00〜17:00
              場所:JCI I ビル1F フォトサロン 入場無料 月曜休館
                  地下鉄半蔵門線半蔵門駅4番出口徒歩1分

                  
               
                  笹本恒子氏著書               
       今年はミニバンドルズ作りに凝っていますが  
              ミニバスケットにもはまってしまい、どこまで小さくなるのか
              挑戦してみました。右下のものが2.5cmで最小。
              ピンをつけるとブローチになりそうです。

               

                色と香りのおすそわけ    
                
                  香り、届くといいな。
        おかむらさきの贅沢リースは香りがすばらしい    
               
               
       北海道から帰ってすぐにラベンダークラブ・ハートサロンに参加し
              富良野から届いたという濃紫でラベンダーファンを作りました。

            この日も気の遠くなるほど暑かったのですが、
                   香りの風で、涼をたのしみました。 
  
               

             家へ帰ると旭川から香りのお届けものが!
                   おかむらさきの生花がたくさん。

               
            ラベンダー屋敷となった我が家は嬉しい悲鳴。 
                              
       カメラに収めてきたポスター、戻りたくなってしまいます。   
            

       7月6日、羽田から稚内に飛びました。気温11℃、
              思わずオホーツクラーメンで温まることに。
            
      

           利尻でも礼文でも夕食には必ずとれたてのうにがつきました。
               私は苦手なのですが、これは甘くとろけてデザートのよう。
                  海水だけのうには絶品でした。
              (市場に並ぶものはミョウバンを使うらしいです)

                

               7月7日はショウメイさんのバースディ。今回の旅は
             バースディ割引の航空券を購入できたのでかなりお得感が。
                  そんなわけで、うに酒で乾杯

                 

             もずくもこんなグラスにちょこっと盛られて
             ミョウガの千切りを加えるととてもおしゃれな1品に。

                 

            利尻フェリーターミナルの喫茶店にて
                この日は17℃で夏日だそうで・・・
               甘露泉水で入れたアイスコーヒーを。

                 

              旭川ラーメンはくせになる味。
               

         富良野カレーは素揚げしたとれたて野菜がごろごろ入って美味。
               

       ペンション(上富良野)の朝食・手作りソーセージと焼きたてパンが美味
              


            ペンションの夕食(ラベンダーのお皿に注目)
           
            
                    

         お食事がとても美味しく、お部屋もとても広くきれいで大満足の宿でした。

            
       北海道では毎日10℃台の気候で過ごし、帰ったとたん30℃の世界、
             北国仕様になりつつあった体は耐え切れず、ひと月はやい夏ばて状態に
             なってしまいました。
             ようやく旅報告をUPしましたのでご覧ください。


       
   富良野で頂いたものと彩香の里で摘んだもの。
              ドライ、ドライ粒、バンドルズと仕分け作業は続きます。
   
                

                
             開花したものがとてもきれいなので色が
                変わらないうちに押し花にしてみました。


             作業は時間との勝負なので更新、少しお待ちください。
                (実はまだ冷蔵庫の野菜室にも・・・)

        見渡す限りのラベンダーブルーに染まった富良野から
               昨夜戻りました。ポストにはプロヴァンスでラヴァンド色の風に
               吹かれたラヴァンド仲間からポストカードが届いていました。
               夢のような時間を過ごしたようです。プロヴァンスの風を感じたい
               方はリンクの風からお千代さんのHPをご覧ください。


                 

            「ラヴァンド探検隊・北の大地を行く」は少しずつUPしていく予定です。
            
              

        7月6日より12日まで北の大地でさわやかな風に吹かれてきます。
               
               利尻島2泊、礼文島1泊、旭川1泊、富良野2泊の予定です。
               どんな景色に出合えるのでしょうか。たのしみです。

            
          
               ラヴァンドバッチをつけていってきます。
          毎年、6月・7月は「ラベンダーに夢中 月間」
                 
       6月末、大きな段ボール箱を開くと中から北海道のラベンダー畑が
                    現れて飛び上がってしまいました。
             蒸れもなくしゃきっとした姿にほれぼれし、香りに酔ってしまいます。
                    暗くなるまでずっと眺めていました。

                 
           今年は何度も苗を頂く機会に恵まれ、とても嬉しいシーズン
             でした。反面、ベランダ栽培での課題は山積みです。
             頂いた大切な苗ほど気持ちとは裏腹に弱っていくことが
             多く、また、育てやすい品種にはあまり魅力を感じないという
             状況の中、失敗を繰り返しながらもますますラベンダーの
             世界に引き込まれていきそうです。