April 2004

           近くの公園にある2つの木樽に植えられたラベンダー。  
            
               ラヴァンジンにもかかわらず既にたくさんの花が。 
            どちらも剪定をしていないせいかすごいことになっています。高さ1m50cm。
         

                  
                挿し木で増やした樽も順調に育っていました。
          
             
             ハーブ苗がすべて100円。 苗を買うとビニールポットから
                無料で木のプランターに植え替えてくれるという嬉しいサービス付き。
                キッチンハーブをいろいろ買ってしまいました。

                       

              その上、「挿し木するとつきますよ」とラベンダーの
                      おみやげまでもらい、るんるん気分。

               お昼のパンを買いにでかけて、公園の花と緑のイベントに誘われ
               2時間の道草。ショウメイさんが心配しているだろうとあわてて帰ると
               心配どころか「歩数を増やすために歩き回っていると思ってた」

           

         ショウメイさん、本日より8連休。
               8日間で16万歩計画をたて、はりきっていますがどうなることやら・・・
               私は8日間で8万歩計画、こちらはがんばればクリアできそう。
 
            というわけで、万歩計対決始まりました。
              でも一緒に出かけても歩幅が違うので、私のほうが有利なようです。 
 
     
         大株に育っても花をつけなかったローズマリーにはじめて花が!
            

            
            水はけの悪い庭なのでライラックもラベンダーにも適していないのですが
               雨が少なかったため、ライラックはきれいに咲いてくれました。
               ラベンダーも再挑戦してみようかな。(実家にて)

          ラベンダーのグラデーション?ではなく芝桜です。 
                 

            
                満開を迎えた芝桜の丘(秩父市羊山公園)

                 
                     「多摩の流れ」
                   
           里子に出した地植え組はかなりたくましく育っている様子。   
             
 
           旅行パンフレットを見ていたらラベンダーの摘み取り(5本)とあった。
              5本? 我が家のベランダなら5本ということもあるけれど・・・


               sakura から lavender にバトンタッチ。
             
                ミス・キャサリン    レディには早くもたくさんのつぼみが・・

             かわいい桜、と思ったらカリンでした。   
                 

              はじまりは新緑から    
              
                      
           幸せを運んでくれる花びらこころ。   
               
                      
                  
         あんな顔・こんな顔、今年もたくさんの桜気をありがとう♪  
           
            
                                   
            
                        
            紫桜は道から離れているので10倍でもこの大きさ。  
           
                        紫桜の花びら
                       
               パンフレットでは紫がかった桜とありますが・・・    
                   
                         矢岳紫
                   森林浴と桜浴で気分は最高! 
           
                  
                      多摩森林科学園      
           拝啓、鳥殿
                  桜好きはわかるけど、つぼみは落とさないでね。 
                   
                  

                  大島さんちの桜ちゃん 
                   
                葉も人気者で和菓子屋さんに嫁ぐのが常。

               咲くのも一緒、仲良し桜
             

          満面の笑み、はにかんだ微笑み、どちらも美しい Ms. 一葉
            
                

               まぶしい白に「白組の勝ち」
                  
                              

         ひとつひとつアルミホイルに包まれて届いたソフトクリームの贈り物。
               プラスチックのふたがないということは・・・もしかしたら、
               お店で作ったそのままの状態で送ってくれたということで・・・
               感激してしまいました。安曇野に思いを馳せながら味わうと
               ラベンダーのほのかな香りとこだわりのミルクがベストマッチ。

                    
               安曇野ハーブスクエアのラベンダーソフト

          Birthday 桜色の旅計画はこのバッジから始まりました。 
                     

             
 「懐かしいものが出てきたわよ」と母が差し出した幼稚園と小学校のバッジ。
               数十年ぶりに生まれた町を訪ねてみよう、それならば
                桜の季節にと、この日をたのしみにしていました。


                   
           小学校の大きな2本の桜の木とシンポルツリ−のもみの木は健在!

            
         よく遊んだ児童公園、坂の多い町で桜坂と呼びたい場所があちらこちらに。

         駅周辺は激変していましたが、懐かしい場所に昔と変わらない桜が
                 歓迎してくれているかのように満開で迎えてくれ、
                  文字通りの Happy Birthday になりました。
   

             桜色の、ラヴァンド色の贈り物に感激♪   
                  

         エイプリルフールのいたずらをするのは子供だけだと思っていたが・・・
            
               K夫妻の場合 ・・・ ご主人はシカゴからだと言って「Happy Birthday」の電話をくれた。
                            奥さんはメールに「主人はシカゴへ出張中」と書いてきた。
                            これで万全と思ったらしいが、息子さんからあっさりばれた。
        
               I 夫妻の場合 ・・・ 「こちら江戸川警察ですが、何か変わったことありませんか?」
                            という聞きなれない男性の声に一瞬、えっ?と思った。
                            友人のご主人だったのは意外な展開だったが友人が一言、
                            とてもそんなことをしそうにないのにするってさくらさんと同類でしょ。

                                       
            うーん、確かにOL時代、黄色の梱包材をカールだと言って3時に出したのはわたしです。
            「香山さんに電話してください」と、リカちゃん電話の番号を書いたのもわたしです