September 2003
    
       土曜日は恒例となったお散歩体力づくり?
            今回は横浜、中華街でランチの後、元町→山下公園→赤レンガ倉庫→
            コスモワールド→クイーンズスクエア→横浜駅で2万歩達成。
            久しぶりに行ったラベンダー専門店は残念ながらなくなっていました。
 
            
         

       園芸店でゴハンノキと名札がついている苗木を見つけ
            ごはんとどんな関係があるのか由来を検索したが、ゴハンノキ
            そのものがないらしい。翌日、もう一度見に行くとコバンノキだった。
            そういえば葉が小判のよう。
            納得した後に考えたのはくいしんぼうなのか?
            それとも老眼の第一歩?

                    
       涼しくなってきたので3日前におかむらさきの種を蒔きました。
            芽が出るまでは神頼みのようなところがありますが、今朝、
            なんとカビを発見。
            外は涼しくても部屋の中は感じる以上の温度があるのかも
            しれません。カビを取り除いてベランダに出しましたが、さて
            どんなことになるのでしょうか。
  

       今日は駒沢公園で何年かぶりにテニスをしました。
            テニスは好きなのですが、夏は日に焼けるから冬は寒いからと
            ずいぶん長い間さぼっていました。今日は長袖にドライバー用手袋
            さらに首にはタオルを巻くという非常にあやしいスタイルでやりましたが
            手袋は滑らないし、手にまめもできないので結構気に入りました。

            すぐに息切れはするし、気持ちばかりでボールを追う足はなかなか
            ついていけないことに愕然としましたが、やはりたのしいですね。
            久しぶりに取り出したラケットはガットまでラヴァンド色でした・・・

            ずっと続けていくことができること = 好きなこと
            そんなものが最近いろいろ見えてきました。 
 

       スーパーでこんなのを見つけた日はそれだけで嬉しい日になってしまう。  
            
          
       ラヴァンド色の宝箱に入っている押し花額の作者・NSさんの作品展を
            見てきました。ほんとうにお花が大好きという気持ちがどの作品からも
            伝わってきます。散歩中も旅の途中もいつでもどこでも素材を探して
            いらっしゃるとか。次の作品がたのしみです。

            ずっと続けて夢中になれることを持っている方は素敵です。

            
       昨日の購入品、刺繍糸とポストカード 
          刺繍するかは別として眺めているだけで幸せな気分。 
           

          越前屋のショーウィンドー
         
       今日は都心のお散歩にでかけました。
            東京駅(丸ビルでランチの後、無料周遊電気バスで丸の内を一周)→
            有楽町→銀座→京橋→日本橋(さらに続くはずでしたが疲れたので
            三越屋上のチェルシーガーデンで終了)
            先週の17000歩を上回る散歩を企画したのですが、暑いのとお店の誘惑が
            多すぎることで結果はかろうじて1万歩でした。

            興味深かったスポットは・・・
             ・ 「CARDTERIA」(丸ビル内) バンドルズの輸入ポストカードを発見。
             ・ 「むらからまちから館」(有楽町) 
                 47都道府県の特産品1000品目、地酒200種類、観光パンフレット
                 10,000枚があり、ファーム富田とたんばらラベンダーパークのパンフを
                 もらいました。隣りには「どさんこプラザ」があります。
             ・ 「PILOT PEN STATION」(京橋) 国内外の貴重な資料を展示する
                                     筆記具ミュージアム
             ・ 「越前屋」(京橋) 創業1865年の手芸用品店
                           刺繍布地、刺繍糸の品揃えには圧倒されます。    

       
冷夏、暑い秋と続くと今年の冬はどうなってしまうのでしょう。
            ちょっと気が早いのですがバンドルズの冬支度をしました。

 
                 

       
「残暑厳しく」ということばは今日の為にあるのかもしれないと
            思いました。大雪山・黒岳登山中の伊藤先生、「雪が降らなければいいのですが」
            という言葉を思い出し、涼しさをイメージしたものの今日の暑さには効果なしでした。
          
            今日はKeikoさんから今年の新作バンドルズをいただきました。
            さっそくコレクションに加え、よく眺めるとバンドルズ博物館が
            できるくらい集まっています。なぜ、バンドルズが好きかというと
            使うラベンダーの種類、本数、リボン、作り手の性格などでいろいろな
            表情を見せてくれるから。1本1本眺めながらにんまりしています。
          
            訂正・この日記の表紙の写真が「花魁草」となっていましたが
                正しくは「西洋風蝶草」(クレオメ)です。
            

       
昨年のイギリス・オランダ旅行のアルバムが届きました。
            とてもお忙しい中、写真を編集・印刷して下さったHさんに感謝です。
            楽しかったラヴァンド色の思い出が鮮明に蘇ってきました。

            最近の旅はデジカメになっているので、なかなかプリントアウトまで
            しなくなっていますがアルバムに残すというのはいつまでも
            色褪せない思い出を残すということ。良いものですね。

                                
       
箱の外まで幸せの香りが。
            すばらしい色と香りの丘紫・ドライラベンダーの贈り物に感激

           
          伊藤先生に丘紫の種子を送って頂いたのですが、思わぬおまけに
             嬉しさ100倍。おすそわけの後、クラフト熱が沸々と・・・


       河口湖ハーブフェスティバルの巨大ポスター、会期終了後 
            河口湖町のTさんが送って下さいました。
            これは合成写真? あの季節、富士山がこんなにきれいに
            見える日もあるのでしょうか。

               
              香りと光のコラボレーション

       朝起きると涼しい〜 ということで今日のメニューはお散歩。
            江戸川の土手をどこまでもどこまでも。川風が気持ちよく
            汗をかくこともなかったのでとうとう柴又まで(約8Km)歩いてしまいました。
            矢切の渡しと寅さん記念館が見えるともう柴又です。
            帝釈天でおまいりをし、寅さん像に挨拶をして帰りは電車で帰宅。
            サイクリングロードになっているので自転車も気持ちよいのですが、
            疲れたらそこから電車やバスで帰る事ができるのがお散歩の良いところですね。
          
            日曜日は河川敷のグランドは大にぎわい。
            野球、サッカー、アメフト、ラグビー、ラクロス、ポロまであり、よく見ると
            子供のチームよりおじさんと呼ばれる世代がかなり頑張っていました。

            テニスをまたはじめようと思っているので今日は準備運動の意味もあります。
            積もり積もった運動不足をすぐに解消するのは無理ですが、今年はいつもの
            食欲の秋からスポーツの秋にしたいものです。
 

       今年摘みとったラベンダーをドライにし、一番好きな畑の
             イメージで作ってみました。

             
           摘みとった場所・駒ヶ根、河口湖、富良野
            
       ようやく特別なおかむらさきのバンドルズが完成しました。 
          なぜ、特別なのか? それは秘密。
             

          今年初めてバンドルズを作りましたが、はまりそうです。
            いただいたベル形、花かご、扇をお手本に来年はいろいろ
            作りたいなぁと思います。(早くプレゼントできる腕になりたい

               

       叔父にラベンダーの切手があったらとお願いしたところ見つけてくれました。
            モナコの切手で上段中央がラベンダーです。
    
             
       今年の夏ははっきりしないまま終わってしまうのでしょうか。
            昨日今日と秋の気配を感じる涼しさで調子が狂ってしまいますね。

            私も不調というか、更新落ち込みの迷路に入ってしまったようです。
            立ち止まって考える時間ができたというのも考えもので、ますます
            出口を見つけられないまま。 なんだか他の人のページが輝いて
            いて取り残されてしまったように思えたり。
            と、ぼやいていても仕方ありません。

          

             明日のラヴァンド目指してがんばらなくちゃ

          
ところで、明日のラヴァンドって何なの?

          管理人のきまぐれで更新していますが、更新が足踏み状態の時は
             更新メランコリーなのだと思ってください。