June 2003

        1泊で河口湖へ行ってきました。今朝、大石公園でNHKのカメラを
             見つけましたが、さきほど、ニュースの終りにしっかりと映っていました。
             お天気も宿もラベンダーも最高で、とても良い追っかけができました。
           

        発売中のNHK「趣味の園芸」7月号に富田均さん(ファーム富田)に
             教わるラベンダー、暖地で上手に育てるコツが紹介されています。
             (放送は7月6日、AM8:30から教育テレビ)

                 

        九州のラベンダー園のパンフレットはじめ、私が好きなものばかり詰まった
             福袋レターを頂きました。
ほんわか気分は何日も続きます。 
                  
        

        千葉県野田市にある清水公園・花ファンタジアへ行ってきました。
          広大な土地にラベンダー園、ローズガーデン、イングリッシュガーデン、花菖蒲園などが
             あり、手入れの行き届いた園内を歩いているとくつろぎの1日をもらうことができます。
   
                  

           

             
           現在、ラベンダー、花菖蒲、あじさいが見頃です
            
  
        実家に地植えしたラベンダーにいつのまにか支柱が。
             横に広がるのを気にして母が立ててくれたので抜いてしまうのも・・・
             写真撮影の間だけ抜き、また元にもどしておきました。
   
              

        キュウリの写真をUPしたこととは関係ないのですが
             京都・錦市場の青果店にお勤めの方からメールを頂きました。
             「静むらさき」で検索したところ、昨年1月の日記がヒットしたとの
             ことで私の方がびっくりしました。どうも京都展でその方から
             購入したようなのです。インターネットの不思議を実感。


          「静むらさき」ラベンダーの新品種にしたいような名前ですね。

        実家の庭にきゅうり畑ができていた。
             きゅうりと梅を収穫。さて、今年の梅は梅酒になるのか?
             梅ジャムになるのか?
 
                                 

        ラベンダークラブの会報誌。今回は5周年記念特別号、
             どのページもとびきりのラヴァンド色に染まっています。
 
                
 
        予約しておいたおかむらさきのオイルが届きました
         
 売切れの時期が年々早くなっているようです。今年はひと安心。
                    

        写真を一気にUPしたいのですが、パソコンの機嫌が悪く
             思うように更新できません。ラベンダーの香る季節に残念なの
             ですが、ご機嫌をとりながらゆっくり進みたいと思います。

        管理人に似るのか?こんなまんまるラベンダーが。
                 はなまるラベンダーと名付けられた。
   
                

        梅雨に入る前にかろうじてベランダ掃除が終わりました。
             せまいので鉢の入れ替えはまるでパズルのようです。
             昨日の水車も無事収まり、ちいさなちいさなラベンダー畑出現。
             刈り取るほどの数がないので全て花を咲かせて楽しんでいます。
             この季節は1日中眺めていても飽きません


           ベランダの様子はつぶやき編をごらんください。

        ガーデニンググッズとしてはちょっと高かったのですが
             一目で気に入り購入。ラベンダーのおまけ付き。

           水車の一部分を切り取ったデザインで重い鉢や土を
             入れても後に車輪がついていて移動もラクラク。

              
          
           我が家のベランダは幅が90cmしかないのに増え続ける鉢。
             鉢を高低をつけて並べたくても9階なので風対策も必要です。
             ベランダ立体化計画を考えていた時に見つけました。

        九州を旅行中のみ〜さんから絵葉書が届きました・
             大分県にある九重ラベンダー園、九州にもこんなに見事な
             ラベンダー畑があるのですね。
    
               

         忙しかった毎日、これでのりきりました。
             気のせいかもしれませんが・・・
             お酢は苦手なのですが、これは黒糖の味で
             飲みやすいというか、美味しいです。

               
         いよいよ、ラベンダーの季節到来ですね。
            なかなか更新もできなかったのでご心配おかけしました。
            メールの返事も遅れ気味で申し訳ありません。
            1年は12ヶ月もあるというのに、桜の時期からラベンダーの
            時期が仕事の忙しい時期とぴったり合うというのも皮肉です。
          
            四賀村からの風、今回はこれから見頃を迎えるガーデンと
            今年植えたファーム富田からのオカムラサキの苗、30株の
            様子をご覧下さい。