August 2003

        今回ご一緒したN子さんは京都が大好きで京都文化を勉強しています。
             お話を聞いていると唸ってしまうことがたくさん、何度訪れても新しい発見が
             あると目を輝かせて話してくれます。N子さん曰く、わたしがラベンダーの話を
             する時も目が輝いている・・・ということは誰でも好きなことを話すときは目が
             キラリなのですね。
        
             今回、京都好きの方々のオフ会に合流し、たのしい時間を持ちましたが
             インターネットの普及に伴い、全国でいろいろなオフ会なるものが、数限りなく
             行われているという現実に驚きました。何かに夢中になることが出来る幸せを
             知っている幸せがあちらこちらにあると思うだけでわくわくしてしまいます。

        宿の近く、観光客はまず歩かない古川商店街を案内してもらい、
             Hさんご推薦・名物おじさんとの会話が楽しい小さな昔菓子屋さんで
             見つけました。夏のゼリーと微妙に表情の違うこけしボーロ。


                  

        ガーデンミュージアム比叡で出会ったラベンダー。
             右・ポストカードにあるベストシーズンにもう一度訪ねたいガーデンです。
  
              
        「古都」のイメージが今もそのまま残っている北山杉の里・京北町。
                       
            車がないとなかなか足をのばせないところです。           

                
             この景色は果てしなく長い石段を登ってきたご褒美ですね。
                神護寺は遠かった・・・
この谷は厄払いのかわらけ投げで有名。
        昨晩遅く京都から戻りました。夏の京都、暑さ覚悟で行きましたが
             今年は様子が違っています。また、東京へ戻ってからの涼しさにもとまどって
             いますがベランダの鉢植えがいくつかだめになりそうなのはショックです。
             4日分の水をたっぷりあげ(すぎ)、でかけましたが雨がかなり降ったようで・・

                      
                
            大文字の送り火をはじめて見ましたがすばらしかったです。
              大阪在住、ラヴァンド仲間のYさんとも1年ぶりの再会、たのしい夜でした。
 

            
          お千代さんのおかげで鴨川の河原でも(穴場で)ゆったりと見ることができました。
           川風が心地よく、写真のうちわ(直径10cm)が必要なかったので
           扇ぐことなく、おなかの中へ直行。

        今晩(13日)から友人夫婦と車で京都へでかけます。
             今回は涼を求めて山中心に回りたいと思います。
             北山杉を見に行く、比叡山へドライブ、五山の送り火を見る、
             ラヴァンド仲間に再会できるたのしみも。なんだか比叡山で
             まだ頑張っているラベンダーに会えるような・・・気がしてなりません。
             いくらなんでもそれは無理と思うより、きっと待っていてくれる・・・
             と密かに期待しています。

                       
        この写真は帯広・真鍋庭園での1シーンです。
       
         

           ここを訪れた友人がおすすめの庭園だと数年前に写真をくれました。
             1996.6.30と日付が入ったその写真を今回バッグにしのばせていきました。
             同じ場所で同じ格好(樹木を見上げ感動している)で写真を撮ろうと思ったからです。
             庭全体がこのような感じなので探すのはたいへんでしたが、なかなか面白く
             庭園を2倍楽しむ方法として提案したいと思います。


           帯広通の方おすすめの中札内美術村は時間がなく回ることが
             できず残念でした
。 

        旅のページ、写真にコメントが入りましたのでご覧下さい。
             今回はまさにラベンダーはじめ、花を追いかける旅でした。
             花に全く興味のないショウメイさんにはきつい旅だったかもしれませんが
             プチ登山、ラーメン、お寿司、地ビールなどを取り入れなんとか乗りきりました。
 

           7月末ということでラベンダーはあきらめかけていましたが、期待以上の旅が
             できました。 「ここならまだ咲いているかも」と情報を下さった富良野通の
             みなさん、感謝しています。 又、思いがけず再会することのできた
             ラヴァンド仲間のみなさん、たのしい時間をありがとうございました。
            

        旅のページ、少しだけUPしましたのでご覧下さい。
              富良野通のあなたなら、どこの畑かわかるかな?
              しばらく名前はふせておきましょう。

              写真の取り込みがうまくいかず、作業に時間がかかっています。
              毎日少しずつ写真が増えると思いますので、おたのしみに!

           
        ありがとう ラベンダー、青い空と紫の海は待っていてくれました。
              翌朝はどしゃぶりの雨、この雨で昨日までがんばっていた
              ラベンダー達も疲れ果てたように倒れこんでしまいました。


       
        

              ☆ ラヴァンド色に染まった2003富良野の旅のページを作成中。
                 しばらくお待ちください。