2002 October
          
         桜色のベアちゃんはKaoruさんの作品。
            リンクの風「Cotton Candy」には他にも仲間がいっぱいです。

              
              はじめまして、さくらです。        

            あまりの可愛らしさにどの写真をUPするか、迷いました。
               つぶやき編の表情の違うさくらちゃんもご覧ください。
            


         ドイツでもラベンダーは人気のようです。それもプロヴァンスから
            わざわざ取り寄せて植えるあたり、このHPを見てくださる方々に
            共通する熱いものが伝わってくるようです。
           
 くわしくは「四賀村からの風」をご覧ください。    

         また、富良野へ行ってきました。と、いっても銀座に「ふらの彩館」を
               発見したのです。富良野の農産物、畜産物、酪農製品の他、ラベンダーの
               ドライなどおみやげ品もありました。紫たまねぎに「ラベンダーたまねぎ」と
               名札がついているのにはぎょっとしましたが、美味しかったです。
               ラベンダー色(写真ではブルーに見えますが)の美しいパンフレットが
               あったのでご紹介しましょう。

               
             
         
               地図のないフォトマップ
               中富良野には「花の妖精がいる」という話を聞いたことがあります

                   
           中富良野町の開拓から現在までの100年の歴史をイメージしたもの。
             @始まりの丘 A夢の花 B不思議の道 C記憶の山
                D思いでの家 E苔忘れ橋 F約束の校庭 G妖精の丘
                H感謝の森 I素顔の大地
              

         古都彩る華やかな歴史絵巻☆時代祭の様子がお千代さんから届きました。
               5月の葵祭、7月の祇園祭とともに京都3大祭に数えられ、平安遷都から
               明治維新まで約千百年間の歴史を祭列で表現し、御所から平安神宮までの
               道のりを巡行するものです。
               京都御所の中を自転車で通り抜け通勤されているお千代さん、これからの
               紅葉の季節、うんざりの混雑をすりぬけ自転車で走り回ることでしょう。
        
         

         
Keikoさんのお庭のラベンダーです。
               秋のラベンダーはちょっぴり憂いがあるようにも見えませんか?

           
 2度咲くことに戸惑っているのかもしれません。
                

         ラヴァンド姫が送ってくれました。夢ハーベスト農場のドームブルーと秋明菊。
               ドームブルー、こんなに立派な株は珍しいのでは。40株も植えてあるそうです。 
                    


         
          シュウメイギク軍団・ピンクもあるのですね。京都・貴船神社に多くあることから貴船菊、
             ジャパニーズアネモネともいわれているそうです。


         以心伝心
               お店に飾られていたこの花に惹かれてしまいなんていう名前かしら?と
               思いながら帰って来ると、お千代さんからこの写真が送られていてびっくり。
               秋明菊、よく聞きますが菊のイメージはないような。京都のお庭に似合いそう。

              

         姫宅の2番咲き、はなもいわ、ようてい、ロイヤルパープルを
               見ながらのラベンダーソフトはまた格別の味。  
                 


        
           ラベンダーソフトクリームでなごむ。。。  
                   

           富良野の旅☆自分へのおみやげ 
                

         先日写真展で10年ぶりに会ったMayumiさんがHPを見てくれました。
            「えー、このHP、ラベンダーの香りがでるの?」そこまで凝るとは
            さすが先輩と思ってくれたのもつかの間、パソコンの横に置いた
            写真展で買ってきたラベンダーのポプリが香っていたのでした。。。
            
            2人でよく残業後、「赤絵町」に寄りましたね。波の音がBGMのこの
            お店はいつも静かな時間が流れ、美味しい珈琲一杯で疲れた体も
            心も知らないうちに癒されていたのかもしれません。
         
   

         ☆「風の記憶」写真展☆
            ファーム富田・オーナー富田忠雄氏撮影の写真展です。
            ラヴァンド仲間が集う会場は熱気であふれていました。
           
             
 10月6日から14日まで、ホテル・アジュール竹芝にて開催中
         

                
                           なっちゃんは富田氏にサインをもらい嬉しそう♪

         今年の夏、初めて富良野を訪れ、ラベンダーに魅せられてしまった
         Tomoさんとお嬢さんのなっちゃん、10年ぶりに再会したMayumiさん。
         そして、HPを通じて知り合ったラヴァンド仲間とも次々と会うことができ
         嬉しく、たのしい1日となりました。

         憧れのミス・キャサリンが、そしてLavender Homeの香りの
            贈り物がきょきさんから届きました。
            旅のおみやげのお礼とのことでしたがしばらく見惚れて
            しまいました。なによりも嬉しい贈り物です。

             
              今後「つぶやき編」のヒロインとなりそう。
         
         奥様手作りのティッシュケースは共布でできたラベンダーポプリ入りで良い香り。
           サシェはなんときょきさんがデザインしたLavender Homeのオリジナル。
           プリントして布地まで作ってしまうこだわりはすごいですね。

         (この柄はLavender Homeの壁紙になっています。)
         

         カウンタープレゼント11111はきょきさんに決定!
            おめでとうございます。種まきづいているきょきさん、
            新しい仲間をLavender Homeでよろしく。


         旅の写真、最終章はファーム富田の温室でしめくくりましょう。
                 

             
                     ほっとする午後

         くつろぎのラヴァンド・ガーデン「富良野からの風」に
            山の舎の畑を掲載しましたのでご覧ください。

              
                     時が止まる午後

            
                  オータム・カラーで装って。。。 

            
                    おはよう!あさひくん。

         今日はとっても嬉しい贈り物が届きました。
            写真に撮るまでちょっと秘密にしておきましょう。

            
              「真冬にもいらっしゃい」と語りかけてくれました。
                  思わず、「はい、来ます」と答えていました。


            
                からし色の丘はちょっぴりもの悲しい・・・

         北海道・原田康子・憧れ・小説の中で知った
            ナナカマドは不思議な響きを持っていた。
            

              
              ナナカマドは顔を真っ赤にして出迎えてくれました 

        
               
                 たくさんのカップルを見守ってきた
                  
ロマンチック・ポプラ街道


        
                           一歩づつ秋に近づく・・・