November 2002       

        気の早いサンタがフィンランドから船に乗ってきました。
           といっても日本全国をこれから回るのですから12月に入って
           からでは間にあいませんね。船にはプレゼントが山積みです。  

              

        今日は年賀状用の写真を撮影しました。この時期いつも
           困っていたのは「松」がまだお花屋さんにないことです。
           ところが今年は思わぬところで手に入りました。先日、
           新宿御苑へ行った時にちょうど松の剪定をしていて上から
           たくさん降ってきたのです。空から松をもらい、地面から
           どんくりや落ち葉をもらい、これも収穫の秋?

        きまま編に雪割草をUPしました。育て方を調べようと
           HPをいくつか見て驚きました。その種類の多さ、値段も
           高いものは数万円とか・・・(私が買ったのは380円)
           ラベンダーにはまる人、薔薇にはまる人、雪割草に
           はまる人・・・ いろいろですね。

              雪割草はベランダには似合わない、自然の姿がいちばんと
              思いつつ、蕾をもっていたので買ってしまいました。

        お花屋さんはすっかりクリスマスモードになっていますね。
              おしゃれな花屋さんで目にとまったチェッカーベリー、葉がきれい
              だしクリスマスが過ぎたとたん、ポインセチアやひいらぎのように
              居心地が悪そうに小さくならなくてもいいかもしれません。
              苗売り場で後で買おうと思っていたのにぐるぐる回っているうちに
              すっかり買うことを忘れて家についてしまいました。

               
          写真ではよくわかりませんが箱庭風    真似してつくろうかな
              
             シクラメンは葉が苦手・・・       チェッカーベリー

        ラベンダーキャンディーを作ってみました。さて、お味は?  
           
                    
           袋状のリボンの中にラベンダーのポプリを入れて両端を
              リボンや刺繍糸で結んだもの、あっという間に完成。
                          

        桜の紅葉、いろいろな感想を頂きありがとうございます。
           掲示板設置に関しては今だ踏み切れずにおりますので、これからも
           感想をメールでいただけると嬉しいです。

           ラベンダーも桜も好きになると花のない季節もほんとうに気になって
           くるのです。どんどん気になっていくのは人を好きになるのとどこか
           似ているのかもしれませんね。
           
           ところでHPの容量が不足気味になってきましたので、昨年の日記
           の写真から削除をはじめました。ラベンダーの本紹介のページも
           写真入りに変更する予定ですので対策を考えなくてはいけませんね。

          

        「主張しすぎない紅葉」と桜に名付けてみました。
           桜が好きと騒いでいる割には花の季節以外は気にかけていませんでした。
           そこで今年は桜の紅葉に注目し、じっくりとたのしんできました。

         
                                  落ち葉の上で十月桜がひっそりと咲いていました。
         
        なんともいえない優しい色合いがいかにも桜らしいと思いました。
                
        大好きな樺細工を連想させる幹。若い苗木ほど渋い紅葉?
         
        風が吹くと落ちてしまいそうなはかなげな表情。
          
        紅しだれ桜の黄葉。                種類により紅葉もさまざまでした。 

          
☆インターネットの検索が便利とはいえ、さすがに桜の紅葉情報はほとんどありませんでした。
            新宿御苑へ電話をして「きれいですよ」の一言ですぐに出発しました。
         

        紅葉第2弾、京都御所の紅葉です。
            御所は庭のようなお千代さん、うーん、うらやましい! 
  

             

        お千代さんから届いた余市・ニッカウィスキー工場の桜の紅葉。
           先月の北海道の旅はとても充実していたようですね。

           
            
             この窓が私の部屋だったら1年中、桜に挨拶できるのに。。 
           
        「やりたいこととできることの間には、いろいろなときのくり返しが
           あり、そのうえ遠まわりな年月を必要とするものだと感じています。
           できることはやりたいことの完成を意味する訳ではなく常に一歩です。
           そしてその一歩をあせらずやり続けることでしかやりたいことの想いは
           伝わらぬものだと木版絵本を制作することでしみじみ思っています。
           小さな昔と小さな想いを小さな形の絵本にしてこれからもお届けする
           ことができればと考えています。」  

         

           長い間、温めてきたものがやっと形になったという木の表紙の
           このちいさな絵本。作者の言葉が心に響き、迷わず予約。
           2ヶ月後、ようやく手元に届きました。どんなに遠回りしても無駄な
           時間というものは存在しないと思う今日この頃。

        カウンタープレゼント12345はお千代さんに決定。
           その日、晴れて運転免許を取得、二重の喜びとなったそうです。
           
           お千代さんがオランダで買ってきた球根を植えると聞いて
           私も買ってくればよかったと思いました。今、思えば
           「私の心の中はラベンダー一色で、チューリップの本場で
           球根を買う」 ことまでは頭が回らなかったようです。 

        球根を植え付けました。チューリップは名前で決めました。
           「小桜」・桃紫色の花が咲くそうです。来春、桜便りとともに
           咲いてくれると嬉しいですね。
           

        今日は東京で木枯らし1号が吹きました。
           我が家でもとうとう電気ストーブをだしました。
           さきほど伊藤先生と話しましたら、旭川は今夜、0℃
           外は吹雪いているそうです。こちらはこれから紅葉
           です、なんだか自分がのん気な気がしてきました。

           伊藤先生から頂いた珍しい「ポーズをとるキタキツネ」と
           現在のファーム富田の様子を旭川からの風、富良野
           からの風にUPしましたのでご覧ください。