March 2002              

         桜の苗木を配るというイベントがあり、一瞬、心が躍りました。
             でもよく考えるとベランダで鉢植えにするのもかわいそうだし
             実家の庭に植えることもできません。桜は生長が早く地下茎が
             ものすごいのです。庭の他の植木をダメにする可能性もあり
             大きくなってしまってからでは抜くこともままなりません。
             だから桜の木は公園や学校に多いのですね。
             
             と、急に良い案が浮びました。公園の何処かに植え、毎年、
             「My Sakura」をこっそりと楽しむ、というのはどうでしょう?
  

         今日3月27日は「桜の日」ですが、桜散らしの雨に加え花冷えの1日と
             なってしまいました。ベンチも今日は花びらの指定席となっています。

              
         「ラヴァンド色の風」ではなく、「さくら色の風」になってしまいそう。
             みなさんもこの季節だけ桜色の風に吹かれてみてはいかがですか。

         今年はとびきりの美人桜に出会うことができました。
             日記の表紙に載せたものです。
             枝ではなく幹から花を咲かせていました。

             
         
         桜が満開を迎えるというのに昨日の強風、今日の雨には
            やきもきさせられました。一年に一度の晴れ舞台なのですから
            最高に美しく咲きたいと思っているはずです。   
                
         桜を都道府県花としている所は4ヶ所あります。
            東京都の「染井吉野」、山梨県の「富士桜」、
            京都府の「枝垂桜」、奈良県の「奈良の八重桜」
            ふるさと切手でも桜は数種類発行されています。
            切手にこだわって便りを出すのもたのしいものです。    

         お昼休みに北の丸公園に行きました。このところ武道館では
            毎日卒業式が行われていますが今年は入学式には残念ながら
            桜はもう散ってしまいますね。こんなに早い開花に各地の
            「桜まつり」担当者はあせっているのではないでしょうか。
                                    
                           
         カウンタープレゼント3456は群馬県にお住まいの
             ラヴァンド姫に決定しました。
             引越しを機に念願だった、鉢植えのラベンダーを
             地植えにする作業に燃えている今日この頃だそうです。
                

         桜が咲いているというのに今週スキーに行っている
             ショウメイさん。好きなものは止められないですね。
             私もラベンダーの季節になれば今週畑に行っている
             ということになるのでしょうか。   

         桜の開花まであと1週間と思っていたらもう秒読みの
            ようですね。今年はどこの桜に会いにいこうか、今から
            わくわくしています。また、桜の便箋やはがきを揃え
            「桜の京の印を押すこと」をたのしみにしていたのですが
            4月中頃に届くとのことで今年も印は無理ですね。

            さて、どのはがきがあなたのもとへ届くでしょうか? 
   
             
         カウンタープレゼント、今回もいつのまにか過ぎて
            しまいちょっとしょげています。 カウンターが下にあり   
            わかりにくいのですがみなさんチェックしてくださいね。

         2年ぶりの京都は随分変わっていました。
            規制が弱くなったのでしょうか?鴨川沿いにマンションが
            立ち並び四条通りも東京と同じような店舗が目立ち、その中に
            京都の老舗がぽつりぽつりと頑張っているという感じです。
            錦市場も昔に比べ活気がなかったように思います。

            昨年のテロの影響で修学旅行生や観光客が一時、京都に
            集中したらしいですが、賑わっていてもお金は落としていかない
            ので景気回復にはならないそうです。

            それはさておき、京は魅力の宝庫です。
            寺院を訪れた時に感じる「凛」とした感覚に誘われて
            また出かけたくなるのでしょうね。

         先週は天橋立、京都へ旅しましたが昼間は
            コートを脱ぎたくなるような陽気にちょっとびっくり。
            春を感じ足取りも軽くなりました。 

            京都北野天満宮では梅が五分咲きでした。
            しだれ梅は舞妓さんの花かんざしのようできれいです。
           
                     
            天橋立では「宿」「駅」「店」と丹後ちりめんでできた幟が
            新鮮でした。(特急電車のシートカバーも丹後ちりめん)
            宿では松葉ガニづくしとブリしゃぶを堪能しました。

                          
         明日は3月3日ひなまつりです。
             ゆみさんが桜の紅茶と懐紙を贈ってくれました。
             これに桜餅をのせていただこうと思います。