February 2002               
         

           CM通り「そうだ、京都へ行こう」ということになり
              24日から26日まででかけてきます。
              次の更新は週末になると思います。
              桜にはまだ早いのが残念ですが梅が見頃で
              しょうか。冬の京都、寒そう・・・です。


           いつもは一度は寝込むのですが今シーズンは
              一度も風邪をひいていません。
              もし昨年12月に予防接種をしていたらきっと
              それが効いているのだと思ったに違いありません。
              そう思うと健康食品も効いているのか、いないのか、
              おまじないに似た安心感ですね。 

              風邪をひいてしまった方へ
                  ご希望の方には「ラヴァンド色の風邪薬」お送りします


           今週は仕事が忙しそうです。
              でも今週頑張ると来週、ご褒美が待っています。
              天橋立と京都への2泊3日の旅です。
              友人が京都展で宿泊券を当てたのです。

              私の周りにはくじ運が良い人が多いようです。
              50人に1人無料になるという航空券を当てた人も
              います。いつもファーストクラスに乗るような人に
              わざわざ当てなくても・・と思ってしまいましたが。

              天橋立は学生時代に一度旅行しましたが
              その時の写真を押入れの奥から探し出し
              同じ場所で今回写真を撮ろうと思います。

              そんなことを思い立ったのは子供の写真を毎年、
              同じ場所で撮り年賀状にしているという友人の話
              にヒントを得ました。子供の成長と、同じ場所なのに
              少しづつ変わっていく背景の環境が興味深く
              ひとつの作品に仕上がっているのです。   

           笹本さんの本の写真、UPしました。

           2月14日、HP開設1周年となりました。(パチパチ)
             
開設したものの自己満足的な感は大きいし、日記に
              至っては他人の日記を読んでも面白くないだろうな、と
              思うのでなるべく生活感をださないようラベンダーに
              関する情報をたくさん取り入れていこうと思います。

              更新を続けることは簡単なようで実はとてもエネルギーを
              必要とします。自分には毎日水やりをしているつもりですが
              みなさんの応援や励ましが栄養剤となりなんとかここまで
              たどりつくことができました。
              今日からHP2年生なんだからしっかりしなくちゃと思いますが
              走って息切れするよりはゆっくり一歩一歩、歩きながら
              長〜く続けていこうと考えています。
              
(のぞみでもひかりでもこだまでもなく青春18切符のように?)

              ご意見、感想など一言でもいただければ嬉しいです

           ナチュラルハウスの棚にフロム蔵王(リンクの風参照)の
              名前を見つけヨーグルト、のむヨーグルト、カフェオレを
              買ってみました。美味しいです。知っている方の製品を
              見つけると嬉しいですね。
                           
              インターネットを通じて知り合った方と近く会うことに
              なりました。これもなかなかドキドキする出来事です。 

           「ラベンダー」というタイトルだけに惹かれて
              CDを買いました。

              「あなたの大好きな ラベンダーの種 庭に
               蒔いたんだよ あなたに見て欲しくて」
              「庭のラベンダー 少し芽を出したんだよ
               あなたに すぐ伝えたかっただけ」  

              ラベンダーが歌詞にでてくるのはここだけです。
              1度聞いたらいいかなという感じでした。


           笹本恒子さんの「夢紡ぐ人びと」が清流出版から
              発刊されました。北海道新聞での連載を1冊にまとめ
              たもので夢に向かって生きていらっしゃる方18人を
              取材、トップページに「ラベンダーに憑かれた男・
              富田忠雄氏」が登場しています。   
              笹本さんは日本初の女性報道写真家であり、その道
              60年の現在も活躍されている素敵な方です。笹本さん
              ご本人が「夢紡ぐ人」であることが実感できる1冊です。
              
              
              あとがきにある「小さな蚕のまゆ玉から糸を紡ぐ手作業を
              見ました。夢を紡ぐということは容易には目的地に到達
              できない大仕事であることを改めて認識いたしました。」
              この言葉が耳から離れません。

           このところパソコンに悩まされて
いました。
              起動するまでに数十分、ひとつクリックするたびに
              数分、数時間考え中となった時にはいくら気の長い
              私でも困り果てました。ウィルスソフトが原因かも
              と、はずしてみたら正常に戻りましたがこれもまた
              困ったことです。同時にフォトソフトもおかしくして
              しまったのでしばらく写真をUPできないかもしれません。


           カウンタープレゼントをご用意しましたので
              表紙音符マークをクリックしてご覧下さい。

           今年のヒヤシンスはなかなか咲いてくれません。
              昼間はいないし暖房をつけている時間が短いから
              でしょうか?
              ベランダのグロッソはなぜか紅葉?と言い聞かせて
              いるのですが、もし「枯れ」の兆候だったらどうしましょう。