2002 December
                        
        
年内の更新は今日が最後になります。
           
この1年間、訪問して下さった方々、写真を提供してくださった方々、感想を
               お寄せいただいた方々、ほんとうにありがとうございました。
 
           
2002年はネットの便利さと同時にネットの怖さも実感した1年でもありました。
            
来年も試行錯誤を繰り返しながら頑張りますのでよろしくお願い致します。
                   
        
明日29日から31日までスキーに行きます。
               新潟県にある塩沢江戸川荘(区の保養所)に泊まり、舞子スキー場で
               滑る予定です。なんと明朝5時出発、9時現地着、10時にはもう滑るという・・・
               私はきっと11時にお茶、12時にお昼、2時にお茶、3時のおやつ、4時にお茶?
               でも大事な仕事があります、先日我が家に迷い込んできたスキートントゥ、
               この子を連れて雪の上で撮影会!
           

        暖かくておしゃれなこの帽子はゆみさんの手作りです。
               秋の富良野の旅でホテルの部屋に入るなり、「わたし、仕事あるから」と。
               看護婦さんはたいへん、と思ったら編みかけで毛糸のついた帽子をとりだし
               棒ばりですいすい編んでいきます。日付が変わってから完成し、翌日から
               ふたり、色違いの帽子をかぶって歩き回りました。
           明日また活躍します。
  
           
 
 
       
 ラベンダー情報(関東周辺)のページですが、情報が古く更新も
               なかなかできませんので ひっそりと閉鎖致しました。

           
リンクの風・香る庭さんのラベンダー園の情報がとても
               充実していておすすめです。

               

        
昨夜はおやすみなさいと書いた後、すぐには眠れなくなりました。
               11時30分からテレビで「クリスマスの約束」小田和正さんのライブが
               あったのです。実はオフコース結成時からのファンです。
               一番すきなのはやはり「僕のおくりもの」でしょうか。
               1時間も過ぎた頃、「何時まで?」とテレビ欄を見るとなんと
               1時50分までです。うわぁ、最初からビデオにするのだった・・・

             
  ビデオにし、子守唄がわりにおふとんに入ってラジオから
               聴いていましたが、とうとう最後まで聴いてしまいました
              

           
なんだか急に焦ってきました。29.30.31日と出かけるので
               お正月まであと3日しかないのです。やり残していることも
               たくさんあるような・・・お年賀・お年玉、そうだ、お花はどうしよう
               部屋の中は冷えているから大丈夫かしら。 先日は片付けが
               終わっただけで掃除が終わったわけではないし、考え出したら
               きりがありません。 ま、どうにかなるでしょう。   
 
          明日は会社の大そうじ、では、おやすみなさい。
        
みなさんはもらった手紙はどうされていますか。
               箱が増えるだけで読み返すことなどないのですが、私は老後の楽しみに
               とっておく、というのを口実に処分できずにいます。
               ショウメイさんは全く理解できない、と言います。
               
               いつかまた着るかもしれない洋服、いつかまた使うかもしれない食器、
               いつかまた見るかもしれないビデオ、いつかまた読み返すかもしれない本、
               いつかまた・・・と思い続けて何年も過ごしてきましたが、そんないつかまたを
               今回だいぶ、処分しました。それでもまだまだ処分できない「いつかまた」が
               存在するという現実。
   

        
年賀状の印刷、宛名書きが終わりました。クリスマス前に投函できる
               のは、はじめてかもしれません。年末にスキーに行くことになったので
               この3連休は年賀状書きと大そうじとなりました。今まで捨てることが
               できなかったものも思い切って捨てる決心を。
               来年こそ、すっきりと暮らしたいものです。
              
   
        
ゆみさんから頂いた野いばらの赤い実はゆみさんお気に入りの
             
安曇野ハーブスクエア内、野いばらのアーチのもの。かわいい花が
               咲いているアーチも見てみたいけれど、この赤い実がとても好き。
               なぜ?か、「野いばら」に反応してしまう私は野いばらの実のお茶
               (ローズヒップティー)だけでなく、野いばらの麺まで買っていた・・・


                    

         
ラヴァンド文香を作ってみました。
                 ラベンダーが好きなあの人に香りの手紙を届けましょう。

           


        
Lavender Calender 2003 
           
12ヶ月、全部ラベンダーなので即、購入したものの
                壁掛けタイプは飾ることができない・・・

           

        
丹沢裕子さんの旅の絵本・「ふらの」  
  
        
     
                     風も人もみつ蜂も、離れがたいかのように、紫の花のあいだを漂っている。
                               ラベンダーの香りの魔法にかけられたように。

       
秋にでかけた富良野の原画展で丹沢さんにお会いすることができました。
        ラベンダークラブ・会報誌の表紙を丹沢さんの作品が飾っていた頃から
        大好きでニングルテラス・ペーパーワークの家には必ず寄ります。

                  
            
オリジナルのポストカードに手書きのお礼状が届きました。
                 原画展にはたくさんの方がいらしたことと思いますが1枚1枚
                 丁寧に丹沢さんの言葉で書かれている・・・そんな作家のこころに
                 ますますファンになってしまいました。
 
        
宝塚にお住まいのTMさんの作品です。上は刺繍キット、下は
           オリジナルのティッシュケースです。とても細かい1mm x 1mmの
           クロスステッチで仕上げます。TMさんは趣味で刺繍をされていますが
           ラベンダーが大好きで作品のほとんどがラベンダーだそうです。
          

         

                
         
イギリスで買ってきた刺繍キット、私のはいつ完成することやら・・・    

        
☆お千代さんからの早耳情報☆
            香港映画「ラベンダー・薫衣草」日本上陸。
           
東京・2003年1月下旬 シネ・リーブル池袋
               大阪・2003年早春   シネ・リーブル梅田にて公開予定

           
涙のない世界からきた天使・エンジェル(金城武)と失恋の傷を胸に
            乾いた日常を送るアロマショップの女性・アテネ(ケリー・チャン)との
            愛を描いた作品。   
            
          
 くわしく知りたい方は「lavender official site」へどうぞ。
            http://www.twin2.co.jp/lavender/index.html

            香港では上映中、3回に渡り、ラベンダー、バラ、ジャスミンの香りが
               デジタル機械50台から振りまかれたそうですが、日本ではどうなのでしょう?
               ラベンダー畑はどこで撮影されたのか?そんなところも興味深いですね。

               

        
もっと大きく〜 の声にお応えして。。。
              ラヴァンドサンタはどうしても富良野の雪見大福を見に行きたいと

         
        
 
         昨日、大阪港にトントゥが到着、お千代さんは
            あまりの可愛らしさに京都に連れて帰ったそうです。
  
             
       
        12月、望年会のお知らせのはがき。
           こころをなくすと書くよりもこの方が前向きのような
           気がしてきました。