August 2002 

         姫邸のヒドコート2番咲きです。暑さにも負けず
            色も濃く、姫さんに似て元気一杯ですね。

               
 
            あちらかもこちらからも2番咲きの話題が届きます。
               河口湖のTさんからも「摘みに来ませんか」と電話が。
            

         HPの更新や掲示板への書き込みがないと
            「どうしたのかな?」と気になります。
            久しぶりに友人に会った時に「だいたい日記で
            行動は把握していたわ」と言われました。
            更新は元気のバロメーターになっているようです。

            
         お千代邸の濃紫2番咲きです。
            暑さが戻ってしまった京都の厳しい残暑の中、
            色も薄く小ぶりですがけなげに咲いています。
    
               
        
         来春、伊豆高原に『プロヴァンスの森』が出現!           
            『プロヴァンスの森』は、森林浴とプロヴァンスハーブを融合させた
            癒しの空間、その中にはプロヴァンス観光局の情報を兼ねた
            ブティックができる予定で、今まで以上にプロヴァンスの総合的な
            情報発信ができるようになるということです。
            リンクの風・トランシスさんはそちらのコーディネイト業に専念
            なさる為、しばらくの間、鎌倉のお店は休業となります。
            来春、待ち遠しいですね。

         知り合いのHPに「恋愛映画に
ついて語るというのは、好きな
            女性のタイプを語るようなものですね。」とありました。
            映画でも小説でも「思い入れ」が強いと熱がでるかもしれません。。
            好みのタイプ、これもバラバラのようでいてひとつだという気がします。

            そのHPの中で、『思いついたことがあったら、折々に書き留めて
            おいた方がいいですよ。18歳の時、25歳の時、思っていたこと、
            後で思い出そうと思っても思い出せませんよ。
            「考える、そして書く」というのは、人生を生きていく上で、大切な
            作業だと思います。』とも書かれていましたが、これを読んだ時に
            ほんとうにそうだと感じ、少しずつ実行していこうと思います。
                                          

         おとといは旭川の、そして今日は富良野のラヴァンド仲間と
            電話で話しました。メールも便利、手紙も好きですが実際に
            声を聞くことができるというのは電話線を通して何かが伝わって
            くるようで嬉しいですね。

            今夜は「北の国から」も放映され、ラベンダー畑も出ていたわけで、
            来週、再来週としばらく北の国からモードに入りそうです。  
            蛍ちゃんが書いた「わたしのラベンダー物語」の解説をもう一度
            読んでから寝ることにしましょう。
        

             最近、お気に入りのカフェがあります。
                              人気が出ると困るので場所はお教えできませんが・・・


         いつものように「アイスコーヒーのショート」と注文すると
            「今日からShort, Tall, Grande, Enormeの4サイズになりました。」
            昨日までShortだったカップがTallサイズになり、Shortはかなり
            小さなカップに。 
            「氷の量を減らしたのでアイスコーヒーの量は同じです。」
            と説明していましたがつまりは値上げですね。
            それにしてもエノルメって何?と思ったら
            イタリア語で「すごく大きい」という意味だそうです。
            でもシアトルコーヒーなのになぜイタリア語???
    
           
         メールでいただいた質問にお答えします。

            「ノーフォークのラベンダービールはいつ、スレンダーに
            なるの?」
 管理人がスレンダーになる日がくれば・・・
            
そんな日はこないかもしれませんが・・・がんばりましょ。

            
「ヒドコートの僕(つぶやき編の主人公)は元気なの?」
            「・・・・・」

         私は毎晩の5分間番組、「都のかほり・京都」のファン
            なのですがショウメイさんも今日は見入っていました。
            
スポンサーのJR東海・CM 「そうだ、京都 行こう」 これはいいなぁ・
               行きたいなぁ・行かなきゃ・行こう! という気にさせてくれる罪なCM.


            「このHPを見て今年富良野へ出かけました。ラベンダーの香りに
            包まれていると日頃の雑務から解放され、癒しの時間をもつことが
            でき、本当に素晴らしかったです。」
            
と、Tomoさんから嬉しい葉書をいただきました。ラベンダーに
            会いに行こう!という気になる罪なHPを目指して。。。

         山男はリュックを宅急便にし、身軽に帰ってきました。
            「京都はいいなぁ」ともう、何度口にしたことか。
            永運院(非公開)というお寺のお堂ではなく、冷暖房完備の
            すばらしい離れに泊めてもらったそうです。
            「大文字なら私も見た」と言うと「もうお寺のパソコンでチェック
            した」といわれてしまいました。なかなか快適な旅だったようで
            来年も必ず行くとはりきっています。
             
   
         お盆休みもあっという間に過ぎそうです。パソコンと 
            お友達になりすぎてちょっと目がしょぼしょぼしています。    
            HPの旅編は完了、今度はアルバム作成が待っいます。
            今日は冷房なしで過ごせるほど涼風が通り抜け、
            ベランダのハーブ達も悲鳴をあげずにすみそうです。
      
         京都のお千代さんから届きました。
            五山の送り火・大文字どすぇ〜
                                
  
ショウメイさんも今夜これを見ていることでしょう。
  京都へ行くというのに寝袋を大きなリュックに
  積め、登山靴を履いて出発しました。
  青春18切符を使って京都まで〜      
  友人の知り合いのお寺のお堂で寝泊りするとか。
 



        
         夏バテを吹き飛ばすような勢いで更新作業をしてしまいました。
            英国庭園めぐり・番外編
(風その5から)とノーフォーク・番外編(風その3から)
            追加しましたのでご覧ください。
 
            
風その6を一生懸命にクリックしてくれる方がいましたがすみません。
               
これは紫の風人になることができる次の旅(未定)への思いをこめて・・・   

         ラベンダー☆バンドルズ大集合!! 
             お待たせしました。みなさんから頂いたバンドルズの記念写真です。
                ラヴァンド町内会の会合のようにおしゃべりが聞こえてきそうです。
                会長は真ん中のどっしりした方でしょうか?

         
                             写真右より5本・姫作、3本・Rossoさん作、
                                     6本・お千代さん作、1本・殿作、3本・Keikoさん作
                                    手前3本・お千代さん作、扇・Mrs.Yamaguchi作

         どうにか復旧しましたのでご覧下さい。尚、これでイギリスの旅は
            終了、と思ったあなた、番外編が少しだけありますので気長〜に
            お待ちくださいね。  


         英国庭園めぐりを載せたのですが写真が多すぎ容量オーバーで
            画面を表示できません。復旧までしばらくお待ちください。 

            今日はデジカメの写真をプリントしたり、イギリスの資料を見たり
               そのつど手が止まってしまい、なかなかHPも進みませんでした。
               それが、いとたのし。。。なのですが。

         ノーフォークに載せたラベンダー「G4」、なんとG3さんは
            育てているそうです。 さすが、ラベンダー博士ですね。
            ノーフォークにも負けない品種別の畑、来年はぜひ伺いたいです。   

         昨日はラヴァンド仲間の四賀さんとゆみさんと久々に会い
            旅の写真をおつまみに盛り上がりました。話はつきないの
            ですが気がつくと閉店時間に。今度は朝から会いましょうか。
            四賀さんは食後のエスプレッソ珈琲にお砂糖を入れながら
            「恋のように甘く、人生のように苦く・・・」とつぶやいていました。
                    
         ノーフォーク作出の「ミス・キャサリン」。
            名前の由来は実在した人物でした。私のメモでは「8角形の家」
            「音痴」「庭にラベンダー」これがどうも曖昧で話が繋がりません。
            ロンドンの厚井さん、ご覧頂いていたら教えてください。。。   

         昨日は江戸川の花火大会。いつもはマンションの屋上で見るのですが
            今年は総勢20名にもなるというので土手で見ることに。1週間前から
            場所取りでシートを敷いてははがされるという住民と区役所の攻防が・・・
            やはり土手で見るのは迫力が違い、クライマックスでは歓声と拍手が
            鳴り止みませんでした。
(電池切れでその写真がないのが残念)

               はじめて花火とわかる写真が撮れました。上がった瞬間に真っ黒な空に
               向かってシャッターを切りました。 位置はいちかばちか。。。
             
   
              
                      ☆昔はなかったラヴァンド色が花火にも。。。