令和4年8月29日(月)夏の想い出

現在、桐朋学園大学1年生在学中の生徒さんが、東京から帰省されてレッスンに来て下さいました。久しぶりに、お会いできて、桐朋の現在の様子や、色々なお話も聞かせて頂いて、とても嬉しかったです。

先日、終わったばかりのPTNAのC級本選を受けられた小学6年生の生徒さんが岐阜支部賞の賞状が送られてきたと喜んでレッスンの時に見せてくださいました。

又、全日本ピアノコンクールの地区大会とヨーロッパ国際ピアノコンクール自由曲コースの千葉予選があり、中学3年生の生徒さんが
予選通過です。

おめでとうございます。
←先日、PTNAの全国大会連弾初級Bで銀賞を頂いた生徒さん達からのプレゼントです。

どの生徒さん達からも、レッスン室に入るなり、「おめでとうございます!」2人を祝福するご感想をお寄せ頂き、又、皆様から沢山の暖かいお言葉を頂戴しまして、誠に有難うございました。

2人が演奏しているYouTubeも沢山の方々に見て頂きまして、誠に有難うございます。

2人共、門下の皆様から頂いたお言葉を励みにして益々努力されていくことと思います。

本当によく頑張ったね!ボクも嬉しいよ!素敵な夏の想い出が出来たね!ペンギンより。

(2人のサイン入り、貯金箱になっているそうです)。 












令和4年8月25日(木)ブダペスト便り

吉岡瑞貴さんから、ブダペスト便りです。

瑞貴さんは、無事に、ブダペストのアパートに入居して、不動産屋さんの親切なお助けのお陰で、とても暮らしやすいそうです。

素敵なお写真を送って下さったので、皆さんで楽しみましょう!
←リゲティ館。













←瑞貴さんが通う、リスト音楽院。今日は、オリエンテーションに来ているそうです。
ハンガリー語の授業が始まるのも楽しみですね!













令和4年8月24日(水)月刊ピアノ2022年9月号に門下生の記事が掲載されました。

←現在、愛知県立芸術大学4年在籍中そして、この秋から1年間リスト音楽院に交換留学生として留学が決定した吉岡瑞貴さんの記事が
月刊ピアノの9月号に掲載されました。


私と瑞貴さんの今年3月の第20回門下生コンサートでの想い出の写真も掲載して下さっていて、とても嬉しいです!

瑞貴さんは、愛知県芸の交換留学生としてリスト・フェレンツ音楽大学に留学するため、
つい最近、20日、カタール空港を経由して、無事にハンガリーに到着されたと思います。
旅立つ前に、「先生、行ってきます」とお電話下さり、幼い頃から大人になってもまだ成長を見ることの出来る幸せと、瑞貴さんが私の事を想い出して下さるだけでも、教師冥利に尽きるなあと感激しました。

瑞貴さんの子供の頃からのピアノ人生が描かれていて、素敵な記事です。

ご興味のある方は、下記の月刊ピアノ(ヤマハ)を購入して是非、ご覧下さい。


































令和4年8月23日(火)ピティナの動画

←先日あったPTNAの全国大会での初級連弾Bで、銀賞受賞された、
都築美渚さんと前田暁映君の演奏がYou tubeにアップされました。

ご興味のある方は、是非ご覧ください。

https://youtu.be/5p21oPRvJkw 

上をクリックして、見れるようになりました。パソコンの先生、いつもわからないことを教えて下さり、有難うございます!



















令和4年8月22日(月)第46回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会結果発表  初級連弾B銀賞 ソロB級入選 ソロE級入選

←初級連弾Bで銀賞を頂くことが出来ました。
誠におめでとうございます!

都築美渚さんと前田暁映君です。


2人共小学4年生で、普段のレッスンから、ものすごく努力されて本当に素晴らしいです。

連弾を通して、すっかり、意気投合して、仲良くなれた2人を見ていると、子供って何て可愛いのだろう!と思います。

(8月19日 浜離宮朝日ホール)





←昔の生徒さんのように祝賀パーティは出来なくなったけれど、2人で仲良くお食事。
何か、すごく美味しそう!
いいなあ、私も子供時代、これが楽しくて、ピアノ続けれた気がする(笑)











←ソロB級の全国大会入選の前田暁映君。ソロも連弾も大変でしたね。よく頑張りました。
おめでとうございます!


(8月20日 よみうり大手町ホール)


又、先日お写真を掲載したソロE級の全国大会入選の高校1年生の大藪真菜さんもおめでとうございます!
















←私は、20日、21日の2日間、グランミューズ部門の全国大会の審査でした。

審査の先生方と、御一緒に。

下の写真は、グランミューズ部門のあった銀座の王子ホール。




























令和4年8月19日(金)生徒さん達の夏休みの素敵な想い出

←昨日は、電気文化会館で奏心会主催のサマーコンサートがありました。

出演された、明和高校2年生、明和高校3年生の生徒さんです。

お母様がお写真を送ってきて下さいました。

演奏が無事に終わってホッとしているお2人です。











←東京では、今、PTNAの全国決勝大会真っ最中です。

E級で決勝大会に進まれた、高校1年生の生徒さんです。

浦安音楽ホールのコンサートホールで無事に演奏が終わってホッとしましたね。

演奏中に地震があったそうですが、全然気づかなかったとの事です。

生徒の皆さん、おめでとうございます!

夏休みの素敵な想い出が又1つ、増えましたね。

又、今日は、刈谷国際音楽コンクールの本選もあり、愛知県立芸術大学4年生の吉岡瑞貴さんが、一般部門で奨励賞を
受賞したと喜びの報告を頂きました。

リスト音楽院の様子など、又、色々なお話を聞かせて頂くのを楽しみにしています!お元気で行ってきてください!


令和4年8月18日(木)やっと、ページ転送出来ました!

11日以降、全くホームページの更新が出来なくなっており、門下の活動や、日記や、何もかも全くダメになってしまっていた、ホームページですが、お仕事の合間に、毎日、毎日、パソコンと闘い続け、やっと元通りになりました!

その日の仕事は、その日のうちにしておかないと、どんどん仕事がたまっていってしまいます。
一番喜んでいる嬉しい時の表情の生徒さん達のお写真、そして、それにまつわる日記を取り込んでも、
時期を外したら、賞味期限切れになってしまうからです。
気持ちが熱い時に、冷めないうちに・・・・・を心がけています。

しかし、このパソコンにしろ、スマホにしろ、本当にストレスになりますね。そのたびに、パソコンの先生にお尋ねして教えて頂いたりと皆さんのお力を沢山お借りして出来上がっている、ホームページですが・・・
やはり、私は、ピアノが一番好きですね。

とりあえず、アップできて良かったです!


令和4年8月16日(火)日本クラシック音楽コンクール

先日、日本クラシック音楽コンクールの予選があり、明和高校3年生、明和高校2年生、そして中学3年生の生徒さん達が、全員予選通過したと喜びの報告を頂きました。

皆さん、おめでとうございます!


令和4年8月14日(日)全国決勝大会へ向けて

←PTNAのE級本選第2位で、全国決勝大会へ進む高校1年生の生徒さんです。

おめでとうございます!










令和4年8月12日(金)17回目のピティナ指導者賞

←皆様、ご無沙汰しております。ボク達は一応オスなんですが、耳にリボンをつけられて
オスかメスかわからなくなっています…とそんな事は、どうでもいい事でして・・・
常日頃より、我が飼い主が大変お世話になっております。

本日、生徒の皆様のお陰で、17回目のピティナ指導者賞を頂きました。

飼い主さんは、周りの人の支えや、助けがあって初めて、物事は上手くいく、といつも周りの方々への感謝の気持ちを言葉にしております。

普段の飼い主さんは、自分自身の練習、ピアノ奏法の研究と生徒さん達のレッスン、
教室経営にまつわる事務、家事・・・・1日中フル回転で夜になると、もうボク達と話す元気もなくなってくたばっています。


生徒の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。

応援して下さる皆様、いつも有難うございます。


令和4年8月11日(木・祝)第16回べーテン音楽コンクール

今日は、べーテン音楽コンクールの予選がありました。

自由曲コースを受けられた中学3年生の生徒さんが優秀賞で予選通過したと喜びの報告を頂きました。
又、同じく自由曲コース一般AⅠを受けられた大人の生徒さんが、優良賞で予選通過です。

おめでとうございます!


令和4年8月10日(水)ハンガリーへ交換留学される門下生

現在、愛知県立芸術大学4年生の吉岡瑞貴さんが、尾東音楽コンクールのF部門で金賞と長久手市教育委員会賞を受賞したと喜びの報告を頂きました。
おめでとうございます!

瑞貴さんは、明日、スタジオリリタでのピアノコンサートを控えていますし、ハンガリーに行く日も近いので、今日レッスンに見えて、ラモーのエジプトの女、
スクリャービンのソナタ2番、リストのダンテを読んで、を聴かせてくださいました。

瑞貴さんは、近々「月刊ピアノ」の雑誌に愛知県芸の学生として、ハンガリーに交換留学されることが記事に掲載されるそうです。
どんな記事になっているのか楽しみですね!

小学生の幼い頃から見させて頂いた生徒さんが、どの生徒さん達も、立派に成長されていることを嬉しく思い、今もなお交流が続いていることをとても幸せに思います。

瑞貴さんは、カタール空港を経由して20時間くらいかかってハンガリーに入国されるそうです。私の留学時代を思い出します。
私が日本を発つときに、私も両親もまだ若かったけれども、やはり、そこは、海外です。何か緊急事態が起こっても海の上を12時間半飛ばないと、帰ってこれないのだし、めぐみとは、もうこれで、さようならだね、と両親から、永遠の別れを告げられていた(笑)私ですが、いくら、世界が近くなったとは言っても、実際旅立つ方も、見送る方も、色々な生活にまつわる不安や心配は、尽きないと思います。

無事に元気で行ってきてほしいです。沢山、色んな体験をしてきてください!










令和4年8月9日(火)満面の笑み

←PTNAのB級本選第1位、全国決勝大会へ進む、小学4年生の生徒さんが、日響楽器賞で、トロフィーを頂いたと喜んでお写真を送って下さいました。

立派なトロフィーを頂いて良かったですね。

おめでとうございます!

又、先日、C級を受けられた、優秀賞の小学5年生の生徒さんもあしながおじさん賞を頂いたと喜びの報告を頂きました。

昔は、その日に、表彰式で、あしながおじさん賞とか、日響楽器賞とか、ステージで、呼ばれて、参加者の皆さんは、受けとられていましたが、コロナのために、後から、色々なものが送付されてくるようになりましたね。

皆さん、おめでとうございます!










令和4年8月8日(月)全国決勝大会へ向けて・・・

←PTNAのB級ソロで本選第1位、あしながおじさん賞、日響楽器賞を受賞して
全国大会へ進む小学4年生の生徒さんです。

おめでとうございます!










←同じく、初級連弾Bで、本選第1位、読売賞を頂いて、全国決勝大会へ進む
小学4年生の生徒さん達です。

2人共、暑い中、本当によく頑張りました。
おめでとうございます!









←本選当日のお2人の写真です。
新郎新婦みたい。可愛いですね!























令和4年8月7日(日)PTNA本選

今日もC級を受けられた小学5年生の生徒さんが優秀賞を頂いたと喜びの報告を頂きました。おめでとうございます!
今日で、本選が終了しました。

私は、1日も休みがなく、お休みほしい!(笑)でも、まだまだ、生徒さん達のレッスンや、やらなくてはいけないことが山のようにあり、私自身も大事な審査も控えていますし、夏休みは、ないです・・・・これは、一生「ピアノの道」を歩み続ける人の宿命でもあります。
コンクールが終わった方達は、早速、門下生コンサートの曲を楽しく選んでいる様子です。

思うような結果が出た人も出なかった人も、とにかくあきらめないことです。泣きたい辛い出来事が、泣きたいほどの幸せにつながることが、生きていれば、何度もありますから・・・。

人生で起こりうるさまざまな出来事に常日頃から、一喜一憂しないことが大切だと、私は思っています。


令和4年8月6日(土)PTNA本選 B級 全国決勝大会へ

今日もPTNA本選がありました。
B級を受けられた小学4年生の生徒さんが、本選第1位、あしながおじさん賞と日響楽器賞も受賞して全国決勝大会へ進みます、そして

C級を受けられた小学6年生の生徒さんが奨励賞を頂いた、と喜びの報告を頂きました。
本当によく頑張られました。

皆さん、おめでとうございます。


令和4年8月5日(金)PTNA本選 E級、初級連弾B 全国決勝大会へ

PTNA本選を受けられた高校1年生の生徒さんがE級で第2位、初級連弾Bを受けられた小学4年生の2人が第1位、読売賞も受賞して、全国決勝大会へ進むことが決まりました。
B級を受けられた小学3年生の生徒さんも優秀賞です。又、日本クラシック音楽コンクールの予選もあり、明和高校1年生の生徒さんが通過しました。
皆さん、おめでとうございます!

私は、2日間西日本EF級2の審査で大阪でした。
審査の先生方、お世話下さったスタッフの皆様、細やかにお世話下さいまして、誠に有難うございました。


令和4年8月2日(火)日本ベートーヴェンピアノコンクール

日本ベートーヴェンピアノコンクールに参加された中学3年生の生徒さんが、動画審査、第1次、第2次予選を通過して、全国大会進出が決定したと喜びの報告を頂きました。

おめでとうございます!


令和4年8月1日(月)23年目の夏季レッスン

今日は、明和の夏季レッスンでした。27歳から勤めさせて頂いて、あれから23年目の夏を迎えました。
この時期は、いつも暑いですが、23年前もやはり、同じように暑く、名古屋の夏は、格別に暑いなと感じたのが印象に残っています。
その間、クーラーが全くきかず、蒸し風呂状態の中で、レッスンしたことや、生徒さん達との色々な想い出が沢山蘇ってきます。

ウィーンから、帰ったばかりの私は、午前中は、合唱団のピアニストをして、午後は、明和、飛ぶようにして家に帰り、生徒さん達のレッスン、
又、夏休みの間中オペラの仕事で朝から夜遅くまでの練習稽古に付き合ったり、1日中フル回転でした。

自分の納得のいくピアノ演奏が出来るようになりたい、と小さい頃から、強く願い、留学中、そして、帰国後、仕事を始めてからもずっとその思いを胸に強く抱いている間に、あっという間にこの歳になってしまいました。

人生なんてあっという間なんだから、好きなことやっておかないと、後で、後悔するよ、とは、両親や恩師から何度も言われた言葉です。
その言葉を忠実に守って、好きな事をやり続けたら、今の私になっていました。この先も、好きな道を歩き続けると思います。

好きな道というよりは、自分が簡単に出来る道、と言った方がいいでしょう。
私には、他に出来ないことが山のようにあるので、音楽家になるしか道がなかったわけですが、今後も自分の出来ることをしながら、この暑い夏を乗り切っていきたいです。