2005年04月29日

グラフ計算機はどこだ?

Tiger のインストールは無事終了した。
Spotlight, Dashboard, などなど楽しみなものはいろいろあるのだが、今回あの「グラフ計算機」が復活するというので心待ちにしていた。

しかし、一体どこにあるのだ?
アプリケーションのフォルダにもないし、このリリースからは外されたのかなとか思いつつ、ユーティリティの下を見てみたら....あった。

名前は "Grapher" 。
機能的にもかつての Mac OS に付属していたものよりもアップしているようだ。

投稿者 ktaka : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

Tiger インストール中

今日発売された Mac OS X v10.4 Tiger をインストール中。
#Mac 歴も10年を越えるが、発売日当日に新 OS をインストールするのは初めてだ。
Xcode 2 のインストールも含めると 1 時間強といったところだろうか。今回からはメディアが DVD 1枚に収められているので、メディア入れ替えの手間が要らない。おかげでインストール自体は楽である。

投稿者 ktaka : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月03日

From the creators of iPod

既にあちこちで盛り上がっているが、Apple の宣言どおり、新しい iMac が発表された。
"From the creators of iPod"というキャッチコピー、どこかで見覚えがあると思ったら、同じく Jobs が仕切るもう1つの会社 Pixarが予告編等でよく使う、"From the creators of Toy Story"の文言だ!
肝心の new iMac は、もちろん G5 を搭載(良く詰め込んだものだ)、デザインは真正面から見るとシンプルすぎて物足りないような気もするのだが、本体の薄さが分かる程度に斜め横から見たときの感じは Cool だと感じた。私はおわん型の旧世代 iMac のデザインは好きだったのだが、本体のおわん型の部分の表面仕上げがあまり好きではなかった。あの「つや消し」というか「つるつるしていない」表面の感じが iMac には似合わないと感じていたのだ。今回の new iMacは写真で見る限りは、iPod と同じような白くて「つるつるした」表面のようだ。これなら良さそうだ。

ところで 17inch モデルと 20inch モデルとで液晶画面の質に差はあるのだろうか。おわん型の旧世代 iMac では、20inch モデルが他に比べて抜きん出た画質だったと思うのだが....

...と分析していると欲しくなってくる....しかしちょうど去年、発表直後の PowerBook G4 15inch を買ったばかりなのでとても無理なのだ。#はぁー。

投稿者 ktaka : 03:47 | コメント (2) | トラックバック

2004年03月05日

G5がやって来た!

遅ればせながら、ついに私の職場にも PowerMac G5 がやって来た。
箱の中からあのアルミニウムに包まれた筐体が姿を現すと、たちまち 10 人くらいの人だかりが出来た。さらにサイドパネルを外して 2基の G5 の巨大なヒートシンクが姿を現した時は、思わず全員で「おぉーー」という声をあげてしまった。普段は Mac に興味のない人でも G5 のそびえ立つ姿は興味をそそるようだ。

Mac びいきな私としては、今後は MacOS X での開発も増えていってくれると嬉しいのだが....

梅田望夫・英語で読むITトレンドで知ったのだが、サンをやめたビル・ジョイもこんなことを言っているそうだ。
"Mac OS X is a rock-solid system that's beautifully designed. I much prefer it to Linux."

これで Mac 用に OpenGL で描画した内容をダイレクトに Serial Digital Interface に出力してくれるようなボードが出てくれたら Windows からも Linux からも乗り換えてしまいたい。

投稿者 ktaka : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月01日

PowerBookとiPod 一緒に買うとお得

pb_ipod.gif
Apple Store が学生、教職員の皆様へスペシャルオファーということで、PowerBookやiBookと一緒にiPodを買うと、その場で20,000円ディスカウントするキャンペーンをやっています。2003年9月27日までだそうです。
大学のみんな、この学生の特権を利用してMacな人になりませんか?
#私はPowerBook G4 12" を狙っています。

ちょっと気になるのは、近いうちにPowerBook のアップデートがありそうだということです。
APPLE LINKAGEを見ると、Motorola
からのPowerPCの供給が遅れており、そのせいで発表も遅れているのだとか....

投稿者 ktaka : 09:45 | コメント (0) | トラックバック

2003年06月24日

G5 and Panther

Apple ファンにとって今日もまたエキサイティングな日になりそうです。私も何かが起こるようで寝つけず、さまざまなニュースサイトをあさっています。
....ようやく情報が出てきたようです。いや、本当にすごいです、これは!!
New Machine の "G5", Mac OS X の New Version "Panther"(Finder にやっとラベル機能がついた!)、さらに Safari 1.0 もいよいよリリースとなるそうです。

AV機能が追加された "iChat"、それにあわせて "iSight" という小さなカメラも発表されています。
何よりすごいのは噂の G5 搭載マシン、その凄さをざっと挙げてみると、
*Serial ATA drives
*Using HyperTransport to connect the PCI-X slots
*AGP 8x Pro Graphics(GeForce FX5200 in lower end, Radeon 9800 Pro in high end)
*400MHz DDR RAM
*もちろんCPUは G5 1.6GHz ,1.8GHz, and 2x2.0GHz
そして新しくデザインされた筐体は、アルミニウム製!
#これは夢だろうか....
仕事で SGI O2 で動かしていたソフトウェアをPC-Linuxに移植しようかという話が出ているのですが、個人的には移植するならMacにしたいなと考えていました。これだけの性能があるのなら文句なしでMacを推すことができそうです。
#夢じゃなかった。ようやくappleのサイトにも情報が出てきました。

投稿者 ken1 : 04:02 | コメント (0)

2003年05月11日

New iPod のテキストビューワ

新しいiPodには、テキストビューワ機能があるそうですね。曲の再生中でも使えるし、テキストのサイズにも特に制限がないとのこと。テキストと音声のデータを用意(VOAのスペシャルイングリッシュ等)できれば、これは英語のヒアリングのトレーニングに最適かも。iPod自体がマルチランゲージ対応なので英語以外、たとえば中国語の学習にも使えそうです。
#と言って買う理由を作っている自分....

投稿者 ken1 : 19:54 | コメント (2) | トラックバック

2003年04月05日

SyncML

IBM developerWorksのページを見ていたら、SyncMLの記事を見つけました。
そういえばAppleのiSyncもこのSyncMLを使っているんでしたよね。
日本でもSyncML対応の携帯電話が出ないかなぁ。

投稿者 ken1 : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

20世紀ボヤージと戦争...21世紀は?

20世紀ボヤージ 、とてもいいスクリーンセーバーです。Mac OS X な方はぜひお試しあれ。1.3で追加された夜間飛行モードもとても良い雰囲気です。
このスクリーンセーバーをながめていると、20世紀はすばらしいことも起こっているなかで、如何に戦争に関する出来事が多かったかということが分かっていろいろと考えさせられます。

今日も昼のニュースでイラクで米軍がついにバグダッドの中に入ったと言っていた。人間どうしが殺しあうだなんて一体何をやっているんだろうと思った。
100年後、21世紀ボヤージがもし作られたとしたら、21世紀も戦争の世紀だったということにはなりませんように....

投稿者 ken1 : 22:44 | コメント (0) | トラックバック