2004年03月05日

吉野家の豚丼を食す

吉野家の牛丼が食べられなくなって少し寂しい今日この頃....
いろいろ代替メニューが出ているものの、牛丼が復活するまで吉野家に入ることはないかなと思っていた。ところが今日、「吉野家の豚丼」と書いてあるポスターを見つけて、それがおいしそうに見えたのでつい入ってしまった。食べた感想は... 「結構うまいじゃないか!」
生姜風味の味付けで、薄切りの豚肉の食感もなかなか良い感じである。いわゆる、ご飯がすすむ味付けといったところだろうか。
豚丼並盛りで380円、牛丼の並よりは100円高いけどこれなら許せるか。

先々週当たりに代替メニューである、さけいくら丼、カレー丼、豚キムチ丼、を食べてみたのだが、どれもいま一つぱっとしないなぁという感じで、特に先週食べた時の豚キムチ丼は何だか豚肉がボソボソしていていかにもレトルトくさく、「大丈夫か!吉野家」と逆に心配になっていた。ここに来てようやくそれなりのメニューが出てきたと言うことは、その場しのぎでいろいろな物を出しつつ、裏で必死に豚丼メニューの開発を苦労して続けていたということだろうか。

#真剣に語ってどうするという気もするが、「そこに行けばいつでもある牛丼」がないというのは結構重要な問題である :-P

投稿者 ktaka : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2003年04月25日

冒険ラテを味わう

bouken.jpg
J-WAVE 朝のジョン・カビラさんがナビゲータをつとめる番組 Good Morning Tokyoとスターバックスコーヒーのコラボレーションによる「冒険ラテ」なる物を飲んでみました。ダブルショットのエスプレッソが効いているのでしょうか、苦みと渋みが心地よいですね。それを豆乳が包み込んで後味さっぱり!という感じに仕上がっています。おいしいですよ。
「冒険ラテのトールサイズお待たせしましたー!」とお店の人に大きな声で言われて少し恥ずかしいような嬉しいような...思わず満面の笑みでお店を後にしました。今日1日 Happy な気分で過ごせそうです。:-)

私の職場は千葉の海浜幕張駅のそばでスターバックスも1件あったのですが、冒険ラテは都内のお店でしか飲めないのかと思っていました。今朝もオフィスに上がる前にスターバックスに寄り、いつものように「カフェモカのトールサイズ下さい」と注文した直後にジョン・カビラさんの顔が入ったチラシを発見しました。あわてて、「す、すみません、これってJ-WAVEの冒険ラテですよね。変更しても大丈夫ですか!」とハイテンションで言ってしまいました。お店の方は笑顔で「大丈夫ですよ」と対応してくれて、無事「冒険ラテ」にありつくことが出来ました。
私の朝はJ-WAVEのこの番組を聞いて始まります。ジョン・カビラさんのHOTな声で寝ぼけた頭に喝を入れています。

投稿者 ken1 : 13:28 | コメント (2) | トラックバック