« 思うところあってblogの名前を変更 | メイン | 先端技術融合辞典 »

2004年10月09日

新しいカバン (2Way Light Brief - Special Edition)

2wlbf_1_thum.jpg

先日36歳の誕生日を迎え、妻からの誕生日プレゼントで国立商店製のカバン、2Way Light Brief - Special Edition をもらった。国立商店さんは特に Mac 好きな人の間では有名なモバイルバッグのお店で、今使っているバッグパック (BugPACK TNG)も国立商店製、ここの製品を買うのは2度目だ。
今日はあいにく台風による大雨で、まだ実際にこのカバンを持って出かけることは出来ていないが、帆布と牛革のコンビネーションが見事で、軽さ、素材等の手にとって見た感じ、実際に普段の荷物 (Thinkpad, iPod, Palm, ノート、筆入れ等) を入れてみた時点での満足度はとても高い。プレゼントしてくれた側の妻も「こんなに品質が良いなんて、いい買い物をしたね」と感動していた。

国立商店のサイトではとても丁寧に商品の説明がされていて、これなら実物を見ずに注文しても大丈夫という気にさせられる。私もネットで注文する前に十分に吟味していたのだが、手元に届いてから気づいたことは、ショルダーストラップの牛革パッド部分(下の写真:マウスを写真の上に置くと裏側が見える)のカットが肩に沿うように R が付いていて、且つその裏側は滑り止めの効いた素材になっているという点....細かいところまで気配りの届いた設計がされているのが伝わってくる。少しだけ不安があったノートPC 以外の部分の収納容量もほぼ問題なさそうである。
2wlbf_pad_f.jpg

信頼の印、国立商店の赤いタグ。今回は内側のポケットの部分に縫い付けられている。
kawaya_tag.jpg

--
BugPack TNG と並べて記念撮影。この BugPack TNG にもとても満足していて、もう2年半近く毎日使っているのだが、全くへたることも無く、しっかりとした作りになっていることを実感している。荷物を重く感じさせないフィット感が気に入っているので、もちろんこちらも使い続けるつもりだ。これからは BugPack TNG と 2Way Light Brief を半々位の割合でで使い分けることになりそうだ。
bugp_2wlbf_thum.jpg

毎日このバックパックに Thinkpad や教科書等を詰め込んで通勤、通学していたのだが、バックパックでは様にならないシチュエーションもあるなと最近感じていた。バックパックは荷重が左右均等に分散されて重いノートPCを入れるときにも楽だし、両手が開くので自転車に乗るときにも都合が良いのだが、混雑した電車の中で立っている時は意外と肩身が狭いものだ。
じゃぁどんなバッグが良いのかというと、ノートPCのことを考えて設計されていない物だと困るし、かっこ悪いのは嫌だ。百式トートバッグプロジェクトという面白そうな話もあるようだがトートバッグは自分に合わないような気がするし、10分少々とはいえ自転車に乗るときにもちょっと大変だし、....(我ながら随分わがままだなぁ)....と考えていたところにこの "2Way Light Brief" が現れてくれた。
まず見た目がスタイリッシュであるし、定評のある国立商店製だけあってちゃんとノートPCのことも考えてある。iPod にぴったりのサイズのポケットもあるので申し分ない。自転車に乗るときはショルダーストラップで斜めがけすれば大丈夫。以前ショルダータイプのバッグで片方にだけ荷重が掛かりすぎて腰が痛くなったことがあるのだが、普段歩くときは肩にかけずにハンドルを握って手で持つようにすれば良いだろう。
--
国立商店さん、2年に1度程度の頻度でしか買わない客ですが、今後ともひいきにさせて頂きます。これからもいい物を作っていって下さい。

投稿者 ktaka : 2004年10月09日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/61

コメント

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?