« Matrix Reloaded | メイン | Stanford大学ではこんな講義が... »

2003年08月19日

おせっかいなウィルス

先週末から Blaster ウィルスの類いが随分と蔓延していて困った物です。今度は「その穴をつついて侵入して、穴をふさぐ修正パッチをあててくれる」という、何ともおせっかいなことをしてくれる変わり種が出てきました。
一見良いことをしてくれているようですが、人のコンピュータに勝手に侵入して、さらに自分自身を他のコンピュータにコピーして感染を広げるという悪事を働いていることには違いはありません。しかもその勝手にあててくれるというパッチも自分のWindowsの言語環境に適したものかというと、そういうわけでもないようです。#本当におおきなお世話だ。

自宅の環境はルーターでブロックされるので大丈夫なんですが、そのルーターのログを見ると、Blaster ウィルスによる 135 番のポートへ突いてきた跡がかなり残っています。

投稿者 ktaka : 2003年08月19日 16:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/34

コメント

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?