« 映画「エニグマ」 | メイン | デジタルビデオとフィールドって... »

2003年04月11日

プログラムリストをプリントアウト

何年かぶりで、自分の書いたプログラムのデバッグのためにリストを紙にプリントアウトしました。ここ何日かいくら処理の流れを追いかけても考えても解決しない問題があって悩んでおり、基本に立ち返るつもりで紙に出してみました。

私が新人プログラマーの頃は画面ばかり見てデバッグしていると、「紙に出してみないと本当に悪いところは見つけられないぞ!」と先輩に怒られたものです。「僕は頭の中だけで組み立てられるからそんなことないぜ」と思いつつ、どうしようもないときはやはり紙に出して全体を見直すと....これが意外と分かったりするんです。
最近はモニタの解像度も上がり、以前よりはモニタの上でも広い範囲を見渡すことが出来るようになりましたが、紙には紙の良さがまだまだあるようです。
#さて、もうひと頑張りしなければ....

投稿者 ken1 : 2003年04月11日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/8

コメント

ぼくも前にいた会社で先輩にそんな風に言われたことがあります。っていうか、そこはすごい複雑怪奇なプログラムを書く人たちばっかりだったので、紙に出さないと解読できませんでした(笑)。

ただ、自分で書くときは、画面でぱっと見て分かるようなコードを書くようにしようと心がけてます。
ちょっと油断するとすぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんですけど(笑)。

投稿者 toru : 2003年04月11日 15:45

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?