けいさやの世界旅行記特集コーナー>勝手にラーメン道

管理人けいの勝手にラーメン道

−きっかけ−
8年ほど前に秋葉原へ行った時、路地を曲がった先に行列のできているラーメン屋があった。今となっては有名で都内の支店数も増えている。当時は秋葉原と赤坂(銀座だったかな?)にしかなかった
じゃんがらラーメンである。

 長い行列を並び、ようやく狭い店内にたどり着いた後にでてきた全部のせは当時の自分には衝撃的でした。とんこつでありながら臭みがなく、あっさりとしたスープは飽きません。麺は当然かため。半熟の卵と角煮は当時珍しく、明太子を途中から溶かし、スープの味を変えて楽しみました。

 
しかーし、残念です。支店が増えた影響でしょうか、2004年の初めに秋葉原へ久しぶりに食べに行くと、スープの味が変わっているんです。なんとなく違和感。また、食中毒がはやっていたせいか、半熟卵も半熟ではなくなっていました。がっかり。

 その後、2004年12月に原宿の支店に行った所、こちらのじゃんがらはこってりしていて、臭みも残っており(好きな人は好きだと思います。)ものすごく胃にもたれ私としてはがっかりでした。


じゃんがらが一番だった私としてはこれが自分の好きなラーメンを見直すきっかけでした。
ここからは順位もない自分のおいしいと感じたラーメンを紹介したいと思います。

一風堂  すっかり有名なとんこつラーメンの王道。横浜や恵比寿にも進出。
赤丸と白丸の二種類のラーメンはそれぞれ辛いものと普通のもの。そこから5段階ほどに分けられた麺の固さをチョイス。
 管理人は当然、一番固い「はりがね」か「ばりかた」をチョイス。ここのラーメンはまじうまいっす。食べだしたらすぐに替え玉を頼むと良いでしょう。
ランチセットでつく一口サイズの餃子と小ライスのセットもGOOD!!
一蘭  博多でも有名なとんこつラーメン屋、最近では渋谷や関内にも進出している。
ここの特徴はそのシステム。敷居に一人ずつ席が隔てられており、何も考えずラーメンだけ夢中になれと言われているよう。
 値段のわりに具が少ないため、量を欲する方は不満かもしれないが、濃厚な臭みのないとんこつに一蘭特徴のとうがらしの利いたからいスープはやみつきになります。麺はとんこつの極細であるため、必ずかためで注文するのがポイント。きっとあっという間に食べてしまって替え玉を注文することでしょう。顔が暑くなるので、後ろにあるティッシュを使うと良い。
壱六家 横浜ラーメン御三家の流れ。
横浜ラーメン特有のとんこつしょうゆをベースに硬い中太の麺がマッチ。ここの特徴は卵がうずらの卵であること。麺(かため、やわらかめ)、味(濃いめ、薄め)、油(多め、少なめ)をチョイスできる。横浜ラーメンの中でも甘めと感じるスープが非常においしく、いつも麺かためをチョイスし、ライス小をつけるのが管理人流の食べ方。
六角家 横浜ラーメン御三家の一つ(他は吉村家と本牧家)
白楽にあるこのお店は神奈川大学の学生がよく集まるらしい。
このお店にはオーダーを一瞬で10人分程覚えてしまう店員さんがいます。まずはそれにびっくり。
ラーメンは横浜ラーメンの特徴である濃厚なとんこつしょうゆと中太の麺。当然いつもかためを注文。ここのラーメンはうまいんですが、とにかく熱いです。夏に食べると汗がひきません。でも味はかなりおいしいです。吉村家は油が表面に浮いていて熱いですが、こちらの方が味が濃厚でおいしい。
光麺 池袋にある有名店。
普通の光麺と醤油、熟成(とんこつ)、塩と分かれたメニューにそれぞれ全部のせがあります。具の種類の多さはテレビチャンピオンにも出ていました。今は別皿に具だけ載せて出てくるようです。私のおすすめはとんこつかな。
 焦げたにんにくの風味が非常に利いており、食欲をそそります。炭火であぶったチャーシューもおいしい。麺はスープに応じて太さが決まっています。おいしいラーメンです。
ただ、結構にんにくが利いていますので、仕事中の人は注意。
ぽんこつ屋 飯能市にある知る人ぞ知るとんこつラーメン屋です。
若干臭みの残るスープは濃厚な証拠。そのわりに食べやすかったです。当然麺はかためを注文。替え玉もよいです。ラーメンの種類もたくさんあり、何度も行ってみたくなるかも。
木八(八木?)ラーメン 伊豆高原駅徒歩3分ほどにあるラーメン屋。とても外見はみすぼらしく、有名店とは思えませんが、土日になると並んでいます。
 ここの醤油ともとんこつとも言えない濃厚な濁った塩味のスープは某有名レストランのシェフがおいしいと叫んだとか言われてます。麺がやわらかいのが残念ですが、スープは気がつくと全部飲んでしまうかも。
???(伊東駅前) 伊東駅徒歩3分ほど。でも駐車場がありません。
ここはなんといっても塩ラーメンです。桜海老をはじめとした魚介類のだしが利いた透明のスープはいくらでも飲めてしまいます。また、麺は細麺でその特殊製法か何かの理由で固めにはできないとご主人が話していましたが、あるとき食べに行ったら以前より麺が固めになっていて、さらにおいしさに磨きがかかっていました。
 また、ワンタンがおいしいです。おすすめは「塩ワンタンラーメン」
大盛りで頼むとかなりの量がありますので、大食いの人はぜひ。
なんつっ亭 秦野にある有名店。
こってり好きな人にはたまりません。
熊本ラーメンというこってりとしたとんこつラーメンに黒い油が表面に浮いているのが特徴
 初めて食べる人はきっと違和感を感じると思います。
しかし、これが不思議なことに食べているうちにはまってしまうんです。そしてまた食べに行きたくなる不思議なラーメンです。
ただし混んでます。
くじら軒 横浜センター北にある有名店。
毎日よく並んでいます。
だしのよく利いた醤油のスープににんにくの香りがたまらなく食欲をそそります。一度食べる価値はありますね。


HOME