けいさやの世界旅行記旅行記TOP>グアム


グアム

期間 2002年6月29日〜2002年7月2日
ホテル HILTON GUAM RESORT&SPA


6/29

15:05グアム到着。
今回宿泊のホテル、ヒルトングアムリゾート&スパへ

ヒルトン グアムリゾート&スパ:ホテルは非常にきれいで快適に過ごせました。
難点をいくつか・・・まず、ヒルトンは街中から離れている。DFSへの無料タクシーはたくさんあるけど、帰りが結構不便。バスがなかなか来ない。マイクロネシアモールから帰るときは本当に待たされた。
また、目の前の海はリゾート地特有のきれいな緑色をしていますが、全く透明感がありません。パンフレットなんかに載っている海は10年くらい前だと思われます。これも観光地開発の影響でしょうか?とても泳ぐ気にはならず残念でした。


機内食ラザニア、チキン 夕食:チャモロ料理(レッドライス、肉料理、ニンニクの利いた野菜炒め)、ビックピザ、サラダ
6/30
今日は例のごとく観光ツアー「トロビカルスニーカー」へ
恋人岬→海中展望台→スペイン広場→DFSと周りました。
景色は非常に良かったです。また戦争の爪あとがたくさん残されていました。
スペイン広場でスコールとなりましたが、あっという間に止んで晴れました。

DFSで40jの食事券(サムチョイズ限定)が当たりました!ので夕食はサムチョイズに決定!

朝食:サンドイッチ、ベリーパイ(←まずい) 昼食 ハリウッドプラネットにて:ペンネ、サラダ、甘〜〜〜〜〜〜いチョコレートケーキ 夕食 サムチョイズにて:コース料理とスパゲッティ
7/1
イルカウォッチング&シュノーケリングツアーへ!
運よく
イルカを見ることができました!好奇心を持ったのかボートの近くまで来てくれました。光が嫌いとのことでカメラのフラッシュは厳禁です。

シュノーケリングは天気が良くなかったせいか透明度がいまいち&魚があまりいなかったので、ちょっとつまらなかったけど驚いたのが海の暖かさ。ちょうどスコールが降ってきて冷たい雨だったので、みんな海の中に避難した。変な話だ。

午後からはPICに行って、プールで初めてのダイビング体験。そのあと、プロっぽい太った大きい女の先生と体験ダイビングへ。30分くらい潜った。夕方で曇っていたせいか透明度はあまりありませんでしたが、たくさんの魚に餌付けをしたり、イソギンチャクに触ってみたりと、もう非常におもしろかったです。

朝食:カップヌードル 昼食:サケ弁当 夕食:BBQディナー ←夕日が非常にきれい。ポリネシアンショーに素人の人が飛び入り参加してウケた。
7/2
今日は一日ショッピング。16:45グアム発にて帰国。
昼食:マック

グァムの感想は大きくなったサイパンといった感じ(よくわからん)

シーズンがずれていたために観光客が少なく、快適だったんですが、大きいショッピングモールなんかは人がいなくて寂しく、全体的にちょっと寂しい感じがしました。

いくつかの大きなショッピングモールや中心街には雑貨やお土産、ブランド品のお店などが点在し、買い物するには非常に良いところだと思います。

また、今回初めてダイビングに挑戦しました。よくダイビングを始めると価値観が変わると聞きますが、例外なく自分もその一人となりそうです。いろいろなところをダイビングで潜ってみたいと感じました。

恋人岬から
海の色が本当にきれい
好奇心旺盛なイルカ達
グアムの海
透明度はいまいちだったけど魚はたくさん!