オタワ
▲リドー滝
 さて、ホテルにチェックインして気付いたのだが、上着のポケットの中に入れておいたデジカメが無くなっている。荷物全てを調べてもどこにも無い!

 そう言えば、バスが非常に混雑していて、上着を脱いで抱えていたのだが、荷物が多くて、ガードが甘くなっていたと思う。しかも、思い返せば、隣に座っていた東洋系の男性が時々不審な動きをしていたので、気にはなっていたのである。

 その東洋系の男性は、トロントのすぐ手前で下車しており、最後まで変だなあという気はしていたのだが… ホテルからすぐバス会社に電話を入れたが、土日の夜でもあり、留守電になってしまっており、手の尽くしようが無い。とりあえず保険会社に電話を入れ、翌日警察に寄っている時間は無いので、手続きは帰国後にということになった。

 それまでのカナダの印象がとても良かっただけに、カナダ最後の日に大変残念なことになってしまった。カメラはまた買いなおせば済むが、中に入っているスクールの思い出はもう戻らないのだから、それが悔やまれてならない。

 さて、今回の旅行記は、向こうに行っている間付けていた日記を抜粋して作成したものです。向こうにいる間は様々な方たちから励まし、アドバイス等をいただき、ありがとうございました。今回このような形で旅行記をまとめることができましたのも、皆様のおかげです。改めて御礼申し上げます。

(2002.11記)
次のページへ