1999.06.13 標津岳


メンバー 夫婦二人
天候   快晴

 今年最初の登山。先週の山開きのときは素晴らしい眺めだったという。本日も快晴。
 7:30 登山開始。とにかく暑い、もとい熱い。風が吹いても熱風。林の中を歩いていても涼しくない。とてもたまらない。なおちゃんの体調も不良。今までも体調不良で引き返そうと思った登山は幾度かあったが、今回は本当にそういう気持ちになった。
 5合目でエゾリスのお出迎えに会い、少し元気になる。少しずつという気持ちでペースを落とし、7合目から8合目の登りでへばったものの、あとは順調に山頂へ。

 山頂は「え? これが山頂?」という感じ。快晴続きでもやが強く、眺めもよくない。雌阿寒、雄阿寒すら見えず、屈斜路湖もかすんでいる。お湯を沸かしみそ汁を飲んでから下山。
 帰り道、塘路駅で食べたソフトクリームがおいしかった。


標津岳        山行記録一覧