1998.07.25 暑寒別岳


メンバー 夫婦二人
天候   くもり&雷

 義兄の遺影を増毛の見える場所に連れていくための登山。
 早朝登山届け先へ行くも時間になっても開店せず。
 予定していた登山口への道は通行止め。標識にしたがってなんとか箸別登山口に着く。
 天候はくもり。大変涼しく、疲れをほとんど感じない登山となる。 心拍数も90台から動かないほど。
 途中から雷の音が聞こえだし、4合目手前で、上から引き返してきたパーティに会う。
 雷注意報がでていて危険ので引き返すという。風もかなり強くなってきている。山頂方向はまったくみえない。しかも地形的に山頂方向は野ざらしになっていて危険。
 4合目標識付近で義兄の写真を木にくくりつけ、別れを告げて下山する。

 予定よりかなり早く下山してしまい、あとは観光コースをドライブして帰路についた。


    山行記録一覧