1995.08.27 武佐岳


メンバー 夫婦、下の娘(中1)、知人の子(中1)
天候   晴れ

7:25自宅発
9:35 登山開始。最初は傾斜のほとんどない林道が続く。
山小屋を過ぎても傾斜はあまりきつくならない。
ところが・・・、3合目を過ぎてから急勾配が延々と続く。風も強い。
足場の悪いところで何度か休憩。尾根にでると山頂までわずかの距離。
山頂は風は強いものの、根釧台地が一望。標津、中標津の町並みも見えた。
あいにく斜里や知床の連山は見えず。
それでも充分に眺めのいい山であることわかったし、前日からの天気予報からみて望みうる最高の条件だったかも知れない。下りてくるとふもとは暑かった。
 開陽台でジュースを飲み、摩周第一展望台でアイスクリームと芋団子を食べて帰った。

<なおちゃん記>
陽子は前夜12時近くまで起きていて寝不足がたたる。
おまけに天気も良く(暑い)、水1リットルとミニトマトなども背負っての 登山だった。友達がお父さんとさっさと先に行ってもくじけずに頑張ったのはいいことだった。
山頂では大型犬2匹も来て、にぎやかな登山でした。
羊蹄山よりきつく感じたのは私だけではなかったようです。
今度は海が真下に見える山に登りたいな。


武佐岳        山行記録一覧