1994.08.15 西別岳

メンバー 夫婦のみ
天候   くもりときどき晴れ

9:00 自宅出発。林道を迷うこともなく登山口到着。
11:00 登山開始。ひたすら一直線の比較的急な登り。1時間ほどで稜線につく。途中どんどん視界が開けていく様子がすばらしい。稜線から山頂まではゆるやかなアップダウンを30分ほど。その間のお花畑と釧路方面の眺めがすばらしい。摩周岳の山頂は最後までみれなかったが、摩周湖の一部は見れた。山頂は風が強くて寒く、ヤッケを着用す。
12:40山頂着。
帰路787mピークに寄ると、そこからの摩周岳、摩周湖の眺めが格別だった。下山はあっと言う間の1時間弱。登り下りともほぼガイドブック通りの所用時間だった。

感想:とにかく眺めが素晴らしい。標高差465mは、登山開始時だけ少しきつく感じられるが、足場もよく、ペースさえまもれればどうということはない。標高800m弱の山でこれだけの眺望を得られる山もそうないだろう。 8月12日、13日と雷雨で、当日も天候の回復が勝負だったが、他の山々の山頂が終日雲で覆われている中で、西別岳は12時から14時の間だけ山頂のガスが晴れるという幸運に恵まれた。この日登った山の選択もぴたりだったし、ヤッケの準備も効を奏した。