ガイドブックに頼らない、ラーメン好きも唸る郁パパが、自分で食べ歩いたお店のご紹介〜
まだまだありますが、出し惜しみして行きますから(爆)

郁パパ流 ラーメン発見伝
味の好みは十人十色。あくまでも独断で載せていますので、その点あしからず<(_ _)>
なお、「こんな店もあるよ〜」っていう情報もお待ちしておりますので、お勧めのお店がありましたら、直メで教えて下さいね
店   名 最寄駅(所在地) 食べた(お勧め)ラーメン  ラーメンやお店自体の感想等等 お勧め度(10点中) 情報提供者
一 昇
志村坂上
味噌チャーシューメン
以前ラーメンオフ開催した処。スープに溶け込んでるゴマがとってもクリーミーで最高です。麺も西山製麺でgood!店がキレイではないのが難かな?
9点
卵が半熟じゃないのが痛い
 
郁パパ
味噌屋
神保町
味噌ラーメン
一昇の姉妹店かと思われるほど、味がそっくりなお店。深夜までやっているのが良いです。
8点
主観が入って、一昇の勝ち〜
 
斑鳩
九段下
つけ麺
青葉直系の有名店ですね。煮干系のダシがすごいです。郁パパは煮干が苦手なので、正直「降参」でした(^_^;)
6点
煮干好きにはたまらないかな
みはしさんの採点6.5
ちばき屋
葛西
醤油ラーメン
かなりの有名店。見た目はただの東京風ラーメンですが、スープはかなり深みがあります。量が少なめなのと、ライスがないので物足りないかなあ
7点
ちばき屋だけにちまきがあります(笑)
 
A店
錦糸町
五目ラーメン
たぶんまだどこのマスコミでも取り上げてないだろう、ということで店名は伏せてます(笑)
パイタンスープがうまい。具も海鮮、肉、野菜と盛りだくさん。麺も中太ストレートで最高です。
9点
醤油はたいしたことないけどね
 
弁慶
堀切菖蒲園
とんこつチャーシュー
背油チャッチャ系の超有名店。さすがにチャーシュー付きはきつかったなあ。普段は食べようと思わないが、たま〜に食べたくなるのよね。
7点
立ち食いだし・・・
 
一風堂
明大前店
白ラーメン
今や知らない人はいない、というほどのお店。白と赤がありますが、私は白が好きですね。支店によって旨い・まずいがあるらしいとの噂も。久しぶりにうまい博多ラーメン食べたなあ(#^.^#)
8点
NでんKでん行くぐらいならここの方が・・・
 
うりんぼ
浅草
博多ラーメン
白濁のとんこつスープ。全然ブタ臭くなくスープ全部飲めるほどあっさり。香油が入った暴れん坊ラーメンもうまい。替え玉\100なり
8点
みはしさん
麺一筋
水道橋
尾道ラーメン
魚系ラーメン。魂のラーメンが有名で必ずライス付きでおしんこ食べ放題。味噌ラーメンはいまいち。
7点
みはしさん
ふぶき
さいたま新都心
醤油チャーシュー、油そば
確か吉祥寺あたりに本店があったような・・・
同伴者と半々で食べたが、醤油が十分おいしい。スープもコクがあるしチャーシューもgood。油ソバは・・・・・・・・・不思議な味でした(^_^;)
 
7点
並んでまでは食べるかなあ
 
K月
チェーン店
醤油ラーメン
とんこつ目立ち過ぎ。私とは相性会わず。値段が高い。
5点
好みが分かれるのか?
 
光麺
上野店
醤油全部入り
いわゆるニューウェーブ系で確かにおいしいのだが、具・麺・スープとも無難なおいしさでもう一押し足りない気がする。内装がこじゃれ過ぎ(笑)
7点
まあまあって感じ
みはしさん
梅屋
本厚木
チャーシュー麺
正統派家系ラーメンはこれ!って感じ。おろしニンニクとスープの相性が抜群。麺が短麺なのとメンマがOPなのが残念ですから〜
8点
昼時でも並ばないのは良い
つねさん
麺屋武蔵 武骨
上野
   
行かなきゃ
みはしさん的には7点
真好味
八丁堀
味噌ラーメン+粥セット
味噌ラーメン辛いらしい(^_^;)
 
ゆだんなさん
紺のれん
富里
ばかうけラーメン
あっさりとしたラーメンでgood!鶏そぼろとピリカラねぎがアクセントとなっている
8点
ひろたんさん
柏屋
チャーシュー麺
今どき珍しく喫煙席がある(爆)店名は駅前にあるので安直だが、意外にうまい。豚骨ベースだがちょっと家系風のコクがある。麺は中太ストレートで結構弾力有り。看板はネギラーメンらしい
7点
期待せず飛び込みで入った割りには良かったよ
よってこよ
浅草店
白とんこつチャーシュー
白(博多風)・赤(辛味噌)・黒(醤油)から選べる。京都が本店ということもあるのか、スープはしつこくない。肩ロースのチャーシューが○。
7.5点
 
御めん亭
台場
味噌チャーシュー
スープが薄く麺も具も大して旨くない。チャーシュー麺なのに2枚しか入っていないし。それでいて値段はそれなり。廃業するべし!!!
1点。食べるに値せず
 
あ・うん
秋葉原
醤油全部入り
Wスープがうまい。チャーシュー、肉ワンタンがうまい。玉子2個入り。珍しくメンマが無いのがマイナス。でも全体的には◎。次は味噌に挑戦だ〜。
9点
合格!
荒湘
辻堂
スペシャル
くどくない家系。2種類のチャーシューやうずらの卵など具材がおもしろい。麺も中太ストレートで○。おいしいんだけど、チャーシューがショッパイのが残念。でもまた行きたいなあ
7.5点
隠れた名店かも
つねさんのご紹介
多賀野
荏原中延
粟国そば(塩)
薄味だがとうがらしがインパクトを与えている。純粋な塩好きにとってはちょっと違うかな?という感じ。麺は細ストレートでちょい堅。チャーシューは柔らかく味もいい。
8点
しもさん
丸長
目白
チャーシュー野菜つけそば
アド街「目白」で第9位。独特の感じ。酸味と辛味のマッチが絶妙。麺のツルツルシコシコ感は最高。もう大○軒なんて食べれない!?
9点
これ以上のつけ麺にあったことなし
SUGIモッチさん
五行
赤坂
焦がし味噌ラーメン
一風堂の系列。とんこつを食べ飽きててかつパンチの効いた味が欲しかったらGOOD
7点
好みは分かれるかも
SUGIモッチさん
大喜
湯島
とりそば
言わずとしれた大有名店。白ネギのシャキシャキ感は絶品。麺は自家製麺で細ストレートでほどよい堅さ。スープは透明に近く薄味でさっぱりなので飲み干しても胃に優しい
9.5点
ゆで卵が嫌いだから-0.5点(^_^;)
しもさん
黒船
御徒町
味噌チャーシュー
TVチャンピオン○住氏プロデュースが謳い文句。とんこつ主体のWスープは良いが味噌の風味を焦がしニンニクが壊している。麺は中太、ただし茹ですぎで腰へろへろ。卵もメンマもOPとは(^_^;)
6点
並んで食べるもんじゃないなあ。
 
麺工房暖々
平和島
ラーメン
ラーメン二郎堀切菖蒲園店から暖簾分けしたらしい。味は二郎そのものとのこと。野菜多目がトッピング出来る。3回食べないとホントのうまさが分からない・・・らしい
7点
行った本人は必ず下痢するそう(笑)
ゼクさん
有明
九段下
塩ラーメン??
斑鳩近く。本店は木場で有名らしい。所謂鶏パイタンスープ。博多系に近いか?「洗い飯」がついていて、残りのスープにご飯入れて雑炊風に食べる。これが絶品!!
9点
高いなあ。場所知ってるし行ってみたいなあ。
 
しもさん
ちゃぶ屋とんこつ
秋葉原
チャーシュー
例の○住氏が店主の自称「創作とんこつ」の店。正直凝りすぎなのか、スープが微妙〜。替え玉堅過ぎで食べれないし、チャーシューイマイチだし、トッピングの玉子も別皿で出てくるし・・・
6点。○住氏との相性悪いのかあ?
 
北地蔵
蔵前
味噌チャーシュー
本格札幌ラーメンとの店。本格?というにはちょっとおこがましい感じ。全体にまとまってはいるがそれ以上はなし。ただチャーシューはうまかったなあ。
6.5点
一昇に遠く及ばず
 
山頭火
上野
とろみ醤油ラーメン
とってもうまいらしい。
ちょっとしょっぱいので
9点
みはしさん
じゃんがらラーメン
秋葉原本店
角煮たまご
噂に違わずうまいっす。スープは深みがあって「トロ〜ン」って感じ。麺も程よい加減でgood。博多系はあまり得意ではないのですが、これはさすがです。今までのトンコツでは一番かも。赤坂店には前総理もお忍びで来てたらしいですねえ。
9点
11時45分頃行って15分待ちでした。でも待ったかいあり
 
天神屋
秋葉原
特製ラーメン
最近会社近くにオープン。「テリー伊藤より」の花輪につられて行きました。味は、斑鳩の暖簾分け?と思えるほど、そっくり。チャーシューが脂身た〜っぷりでいまいちですが、玉子は味付け良し。メンマが貧弱。
7点
一緒に行った上司ともども魚系が苦手でし
 
きむら
秋葉原
つけ麺
純東京風。化学調味料なしと玉子系自家製麺がうりでボリュームがすごい。スープはパンチはないがホッとできる味。半チャーハンがおいしい。塩味の豚菜ラーメンもなんだかほっとする味。全体的に及第点。
8点
ボリュームに引かれ結構常連かも(笑)
 
 
三水
秋葉原
味噌ラーメン
筑波の人気店の支店。味噌濃厚かつ深みがあってうまい。麺も中太でよくからんでます。全体のレベル高く、一昇に準じるレベルかも。麺の中盛、大盛りが無料(だった気がします)
8.5点
一口食べて唸るうまさ。でも深みではやっぱり一昇が半歩リードかな
 
もちもちの木
野田
醤油?
魚系ラーメンで有名・・・らしいです。レポーター大満足との報告あり。かなり熱いらしい。
9点
う〜ん高得点だなあ。魚系好きは一回行くべしでしょうかねえ。
かみやさん
元楽
蔵前
元チャーシュー(醤油)
元祖豚飯が売り。油ソバにお湯入れた感じで、スープは濃くしょっぱい上、麺にもチャーシューにもこれでもかとタレが染み込ませていて、とてもくどくてきつい。
6点。
なにがおいしいのか理解出来ず・・・
 
空海
お台場
炙りチャーシュー塩
炙りチャーシューは噂通りおいしいが、焦げ臭さが全体を包んでしまっている。スープは油がきつく、塩やダシの風味がまるで無し。具材も貧弱で麺も当たり障りなし感じ。
5点
塩はまずすぎ。醤油はどうか??
 
戻る

Last updated: 2007/8/26

hy_furaibou@yahoo.co.jpお店情報はこちらへ